懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.421 Zeakさん

「伝説巨人イデオン」より
1/600 ザンザ・ルブ(アオシマ)

ザンザ・ルブ ザンザ・ルブ ザンザ・ルブ ザンザ・ルブ ザンザ・ルブ ザンザ・ルブ ザンザ・ルブ ザンザ・ルブ
皆様、はじめまして♪
Zeakと申します。
この度は、アオシマ 1/600 ザンザ・ルブ(伝説巨人イデオン)を製作させていただきました。
ザンザ・ルブは、伝説巨人イデオン劇場版のみに登場する重機動メカで、映画上映当時、非常に印象に残っているメカでした。
まるで、骨のようなディテール。
ツヤツヤとした表面。
そしてなによりも、当時は、小学生か中学生だったと思うのですが、子供にしては当時、高いこのキットは高嶺の花でした。
模型屋の上の方の棚に積まれていたこのキットを指をくわえて見ていたものです。そんな子供も今では、このキットを大人買いするぐらいには、なりました。
そんな当時の思いをそのまま、模型に表現してみました。

キットは、古いものながら、ポリキャップが装備されているものですが、やはり古いキット。
継ぎ目は合わない。
パーティングラインは、異常な段差。
入らない関節。
壊れるパーツ。
そして、バリなんて、ひさびさに見た( ̄△ ̄;)
これが、昔は普通だったのです。

製作は、ひたすら、ペーパー掛けの毎日。
関節部分は一部、現代のポリキャップに変換してます。
バーニア部分は、スカスカだったので、エヴァグリのスリットプラ板でディテール追加。

塗装は、サフ吹き後、フィニッシャーズ ファンデーションホワイト、クレオス ホワイトパールでコートしてます。
眼?(ビーム発射口)は、エナメル フラットブラックで塗り分け後、裏にラピーテープを貼ってます。

皆様の作品には、遠く及びませんが、今の大人の自分の技術を精一杯使って製作しました。
昔のプラモを今作れるなんて、幸せなことだと思います。
このような素晴らしいコンペに参加させていただき、ありがとうございました。
できれば、また参加させていただきたいです。
Zeak

ザンザ・ルブ ザンザ・ルブ ザンザ・ルブ ザンザ・ルブ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:CUGさんURL
合わせ目などの表面処理を丁寧になさったようで、陶器のような印象も受けました。写真ではパールコートが確認しにくいですが、現物は美しい色合なのだと想像できます。
 このキット(というかイデオンプラモ)は作ったことないのですが、かなり巨大なキットなのでしょ?現物をみたら壮観でしょうね。
2006/11/01(Wed) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
完成おめでとうございます。

完成品を初見させて頂けるのがこのコンペの特徴の1つですが、
あらためて眺めるとシルエットは設定に忠実なんですね。
それなのに劇中のスピード感が印象的な所為か、
やけに足がヤボったく見えるというのは難しいトコロ…。

お陰様で改修点は明らかになったものの、
こんな綺麗な仕上げや丁寧な工作が私に出来る訳もなく、
押入れの在庫は更に奥へと誘われそうです。因果地平へ…。
2006/11/01(Wed) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:こまちゃんさんURL
 初めまして。HNこまちゃんと言います。
 拙作に過分なお褒めの言葉、ありがとうございます。そしてザンザルブお疲れさまでした。重機動メカって、実は個人的にすんごいツボだったのです。思わずジグマックを中古屋で購入してしまいました。

 ザンザルブって、確か劇場版で出てきた機体でしたよね。イデオンのキットはアオシマからたくさん出ていて、組み辛いながらも結構劇中の雰囲気をよく再現していましたよね。こういう懐コンに出ているようなキットの中では結構上物の部類に入るのではないでしょうか。
 お作りになられた作例を拝見しましたが、やっぱ仕上がりが美しいなあ。あの微妙なうねりが実に美しく仕上げられていて・・・丁寧に作業されたのでしょうね。目に浮かびます。
2006/11/02(Thu) | #-[編集]
投稿者:としさんURL
Zeak様
作製お疲れ様でした。
我がイデオンに特攻をかけたザンザ・ルブ拝見させていただきました。
曲面と単色のキットは難しそうですが、見事に美しい作品に仕上がっております。
是非イデオンと絡めたい・・・
2006/11/02(Thu) | #JalddpaA[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
Zeak様
はじめまして、へてかるぴと申します。
もう10年以上も前の静岡HSで、所属してるサークルで『重機動メカ大会』みたいなことをやった時に見て以来の、
久々の衝撃です(^∀^)

確か、目茶デカキットだったはず・・・しかもこの入り組んだ形状ですから、
艶出し塗装はさぞかし大変だったでしょうね・・・とっても、美しいです。
これを見て、自分ももっと精進せねばと感じてます。
2006/11/02(Thu) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:SDFさんURL
Zeakさま、はじめまして。そして完成おめでとうございます。
曲面構成の多いバッフクラン軍の重機動メカにあって、その究極の曲線をもつザンザ・ルブ。
接着面の入り組んだ所とかの処理を考えたら、地味に疲れるキットですよね。
しかし見事に表面処理がなされていて、基本色のホワイトが綺麗に塗装されていますね。
基本が綺麗なメカですから汚しとかグラデをするかどうか非常に悩む作品ですね。
でもこれが正解!みたいな作品です。お疲れ様でした。
2006/11/25(Sat) | #R63KSl6.[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
やっぱりこのキットのアピールポイントは、イデオンでなく
2Lペットボトルとのコラボレーションでしょう!
追加画像でBBSによろしく!ってことで。

あと、今後の参考に絶対必要なんですが、
塗料ビン、どれだけ使いました?それと完成品はどこへ置いてるんですか???
素朴ですが、凄く重要な疑問。

2006/11/25(Sat) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:ZeakさんURL
皆様、暖かいコメントありがとうございますM(_ _)M

CUG様
ひたすらの継ぎ目消しは、心が折れそうなぐらい膨大な量でした。
過去に作った中で、最大級のキットでした。

toshiki様
今回は、このプロポーションの良さに助けられました。
当時のキットで、この出来は、かなり、いい方ですね。
ぜひ、toshiki様のザンザも見たいなぁ~(* ̄∇ ̄*)ワクワク

こまちゃん様
イデオンキットは、それほどプレミアもつくこともなく、古い模型屋さんでは、そのまま売ってたりするとこがありますね。w
表面仕上げ、がんばったかいは、あったかも。写真写りもよかったので(^^*ゞ ポリポリ

とし様
こちらこそ、素晴らしいイデオンを見せていただきました。
事実上、イデオンにトドメを指した重機動メカ。最初から、自爆するつもりだったら、バッフクランもあれほどの被害はなかったかもしれませんね。

へてかるぴ様
そういうサークルもあったのですね。ぜひ見てみたいです。
キットは、おっしゃるとおり、超ドデカキットでしたw
パーツ構成が、複雑で、後ハメ加工をしながらの塗装になりました。
エアブラシは、ボタン押しっぱなしで、吹きつづけました(@^^)ゞ

SDF様
ありがとうございます。そう言っていただけるとうれしいです。
スケールがスケールなのでw、汚し塗装も難しそう。
曲面が多かったので、スポンジヤスリが大活躍でした。

如何様鍼灸師様
サイズは、たしかにペットボトルぐらいありますね(笑
塗料は、ファンデーションホワイト Lサイズ瓶で、3分の1ぐらいは、なくなりましたΣ(゜ロ゜;)エアブラシのボタン押すのが疲れてきたので、吹きっぱなしで、塗ってましたよ。
さて、どこに置きましょうか?これ。
今は、まだ撮影ブースに転がってますw
近いうちに、完成品をまとめて、ケースに飾ろうかと考えてます。入るかな~。

2006/11/26(Sun) | #GBCQ9JKA[編集]
投稿者:クワさんURL
Zeakさん、どうもです♪
出ましたね、このデカキット!凄い迫力です!
曲面だらけでしかも面積も大きいこのキットをここまでキレイに仕上げたのは見事です♪作業大変だったことでしょう…
当時、購入しましたが、ビニールすら開けずに放棄した記憶があります…
そんな自分の無念を晴らしてくれたような気がして、なんだか嬉しいです♪
作製お疲れ様でした!
2006/11/26(Sun) | #-[編集]
投稿者:[A'kkiy]さんURL
Zeakさんこんばんは!
ザンザルブ拝見させて頂きました!
凄く綺麗な作品ですね♪
私も昔巨大ガンガルブを作ったのでこのキットのバリっぷりは知ってますのでご苦労伺えますお疲れ様でした!
画像ではパールが確認しづらく残念ですが表面処理と塗装の素晴らしさは十分伝わります♪ホント陶器みたいですね♪
2006/11/27(Mon) | #-[編集]
投稿者:ばっちさんURL
参加表明時に『骨』なイメージとBBSでのやりとりがありましたが…

[A'kkiy]さんがおっしゃっていますが、陶器のような上品で艶やかな光沢が奇怪なデザインとあいまってなんといえぬ存在感!
コメントから地道な工作を経てこその完成度だと思わされました。
2006/11/28(Tue) | #-[編集]
投稿者:ZeakさんURL
クワ様
今、思い出すだけでも、身の毛もよだつ、ペーパー掛けの毎日でした。
ばっちさんも、BBSでは、無理はいかん!と言われてましたが、結構無理しちゃったりw
完成すると、なんともいえない達成感はあります。しかも、20数年越しですから。

A'kkiy様
ありがとうございます。
最初、ガンガルブと悩んでました。他にも、考えられていた方が、いたようですので、早いもの勝ちということでw
パールがうまく写らないのは、仕方がないみたいで、でも、なかなかいい感じになりました(自画自賛)

ばっち様
この度は、こころよく参加させていただきましてありがとうございます。
苦しいところもありましたが、模型作ってて、楽しいって思いましたよ。
ザンザルブ、見事、骨骨になりましたw
2006/11/28(Tue) | #GBCQ9JKA[編集]
投稿者:AceさんURL
今回参加作品中、最大級…ですよね?
とにかくあのサイズのキットをここまで仕上げるご苦労、感服しました。
300円サイズのキットの光沢仕上げに四苦八苦してる私はまだまだです…
2006/11/29(Wed) | #-[編集]
投稿者:ZeakさんURL
Ace様
でかかったですw
面積が大きかったので、豪快にできました。
今回の皆様の、素晴らしい作品に、いい刺激を受けました。
小さい作品もがんばらねば。
2006/12/02(Sat) | #-[編集]
投稿者:いけぽんさんURL
おお!
こんなにかっちょええキットだったんですね~!
かっこよい・・・
思わずキット買いそうになる出来ですね!!!
実物見てみたいな~。
さぞかしパール塗装が映えていることでしょう。

いいもの見せていただきました!
2006/12/04(Mon) | #-[編集]
投稿者:もぐタンさんURL
ホント綺麗な仕上がりですね~
私も、イデプラ作ったことがあるので、なんとなく制作の苦労が
解る気がします。
おそらくヒケなんかも酷かったのでしょうね
それを考えると、これだけの表面処理を行うのはさぞ大変だった
でしょう。
ブラボーです。
2006/12/08(Fri) | #-[編集]
投稿者:ZeakさんURL
いけぽん様
仮組してみると、プロポーションの良さにビックリです。
皆様が、すごい改修をされてるのに、基本的に、素組だったりw
パール塗装は、撮影も勉強しないといけませんね(@^^)ゞ

もぐたん様
ヒケや、ゆがみが、すごかったです。
昔は金型も精度が悪かったから、仕方がないことなんですが、今の金型技術がいかに素晴らしいかを実感できました。
面積だけは、過去最大級!!
ブラボー!!
2006/12/09(Sat) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
