懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.420 コマッピーさん

「宇宙戦艦ヤマト」より
1/900 デスラー艦 (バンダイ)

デスラー艦 デスラー艦 デスラー艦 デスラー艦 デスラー艦 デスラー艦 デスラー艦
みなさま、はじめまして。コマッピーと申します。
今回は宇宙戦艦ヤマトに登場したデスラー艦を製作いたしました。
あまり完成品を見かけないキットだと思い、チョイスしてみました。
大掛かりな改造はしていませんが以下が主な改修点です。

・デスラー砲、両舷の大型レーザー砲をHアイズに変更。
・魚雷発射管にプラパイプを入れ発射管らしく改造。
・各部アンテナをシャープに削り込み。
・瞬間物質輸送機の設置幅を短くし、間延びした艦首のバランス取り。

塗装
・ベースにメタルカラーのアルミを筆塗りし、磨きだし、
 調合したクリアブルーにてオーバーコートしています。
・ウエザリングはエアブラシ、ウェザリングマーカーですす汚れや、
 シャドーを入れました。パネルラインのチッピングはエナメルの
 フラットアルミで手書きしています。
・後部エンジンノズルの「焼け」表現にブルーパールを少量吹いています。

旧キットのためパーツの合いも悪く、表面処理に手間取りましたが
ほぼ自分のイメージ通りに仕上がったと思います。
ご覧頂きありがとうございました。
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:ZeakさんURL
コマッピー様、はじめまして♪
だれもが、知ってるデスラー艦。
でも完成品は、なかなか見ないキットですね。
今のマテリアルを使って、リアルに仕上げられていますね。
塗装もメタリック調で、これぞ宇宙船という感じです。
ノズルにブルーパールというのが、私もお気に入りで、最近使い始めました。
素晴らしい作品です。
2006/11/02(Thu) | #-[編集]
投稿者:SDFさんURL
コマッピーさん、完成おめでとうございます。
そして、いつもお世話になっております。
オイラは実物を拝見させて頂いておりますが、艦体のブルーがすごく綺麗でホントに金属のようです。
コメントにもありましたが艦首瞬間物質移送機の幅を狭めることでTV(映画)の本編やBOXアートに限りなく近いモデリングになっています。
確かにデスラー艦の完成品ってあまり見ていない気がする・・・。
またまた勉強になりました。
2006/11/24(Fri) | #R63KSl6.[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
この超合金みたいな色味は面白いですねぇ~
派手な改造ではなく、細かいバランス調整での見せ方も良しですね。

シンプルなデザインだからこそ難しい。かな?
もとキットの苦労は、作って見なけりゃ解からない♪
ペーパーかけ、し難そうね・・・
2006/11/25(Sat) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:クワさんURL
コマッピーさん、はじめまして。

この質感は凄いです。本物その物といった雰囲気が出てると思います。
改修ポイントもツボを押さえていて、センスが光りますね♪
作製お疲れさまでした!
2006/11/26(Sun) | #-[編集]
投稿者:[A'kkiy]さんURL
コマッピーさん初めまして
デスラー艦拝見させて頂きました!
実はキチッと丁寧に手の入ったデスラー艦の完成品を拝見したの初めてです!
塗装表現も個性的で宇宙船と言うキャラクターには凄く合ってますよね~♪
2006/11/27(Mon) | #-[編集]
投稿者:ばっちさんURL
やっぱ本体の基本色ってのはそのキャラのイメージを大きく左右するもので、最初に(サムメイル表示にて)これを見た時にはデスラー艦ってこんなんだったけ?と…。

私個人の中ではこのタイプのデスラー艦が一番印象に薄いのですが、デスラー砲左右の瞬間物質移送装置とか、パワーアップしているのを思わせるデザインの変化とかにソソられます。(新型は当時は角ばったでっかいハイパーデスラー砲に『おおっ!』となりましたが、今見るとなんだかなぁ…な感じ)

メタリックな仕上げもアニメ的なイメージの延長でなくて、表現のひとつとしてその存在感を大きくアピールするものになっていると思います。

宇宙戦艦ヤマトも根強い人気を誇っているらしく、主人公のヤマトはいろいろと新規の商品が出ておりますが、敵方メカとなるとそうもいかないようで…。
貴重な作品です。
2006/11/28(Tue) | #-[編集]
投稿者:いけぽんさんURL
いいな~!この色!!!
メタルカラーのクリアーがけ、こんな感じになるのですね!
途中写真見てどげんなるとか想像もつきませんでした。
またポイントの利いた改造でイカス!
いつか実物をみれるチャンスがあることを祈ってます~!

2006/12/04(Mon) | #-[編集]
投稿者:こまちゃんさんURL
こんにちは コマッピーさん。

ブルーはクリアカラーを使用されたということですが、クリアーカラーの仕上げって発色が難しくて奥が深いんですよね。
いい具合の色です。
瞬間物質輸送機はメッシュでも使用されているのですか?すごい精度です。
2006/12/07(Thu) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。