懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.419 SDFさん

「宇宙からのメッセージ銀河大戦」より
ギャラクシーランナー (バンダイ)

ギャラクシーライナー ギャラクシーライナー ギャラクシーライナー ギャラクシーライナー ギャラクシーライナー ギャラクシーライナー ギャラクシーライナー ギャラクシーライナー ギャラクシーライナー ギャラクシーライナー
SDF(札幌テクニカルミッションの底辺モデラー)

使用キット

バンダイ製 宇宙からのメッセージ銀河大戦 「ギャラクシーランナー」

登場作品概要

キットそのものはTV放映版「宇宙からのメッセージ銀河大戦」のプラモデルシリーズのようですが、あえて映画版のほうを紹介させて頂きます。

当時のSF映画全盛期の頃、「スターウォーズ」や「未知との遭遇」などスペースファンタジーがブームで(なんか表現が懐かしすぎて言うのもちょっと恥ずかしい。:w) 日本が当時としては破格の10億円の予算をつぎ込んだSF大作です。宇宙の侵略者「ガバナス」に今まさに滅ぼされようとしている惑星「ジルーシア」の民達。ジルーシアの長老は奇跡の願いを込めて8つの「リアベの実」を銀河に放ち、選ばれし8人の勇者を孫娘エメラリーダに連れて帰るよう命じたのでした。その8人の勇者の内の1人、宇宙暴走族こと「シロー」の愛機が「シロー号」ことギャラクシーランナーであり、同じ族仲間の「アロン:コメットファイヤーに搭乗」、財閥(社長?)令嬢の「メイア:この頃、ネーミングは無く便宜上メイア号」とともにマシンを改造して3機がドッキングできるようにしました。これが「リアベスペシャル」です。(本当はオフィシャルな名前では無かったそうです。えぇ~?)かくして、リアベの勇者8人はガバナス帝国と激烈な戦いを繰り広げることになるのです。(もう少しで地球も侵略されそうに!)

キット概要

この頃のプラモデルは「作るおもちゃ」的な感じが否めず、ご多分漏れず「ゼンマイ」BOXを装着することで走行アクションを楽しめます。(爆)しかしこのキットの特筆すべき優秀なところは、劇中のプロップモデルのように下方へ伸びる垂直尾翼がセットされており映画(TV)の雰囲気を楽しむことができることでしょう。更に「リアベスペシャル」とのドッキングの為、主翼を畳まなければならずこのキットではスプリングを使用して機体尾部のボタンを押すことで翼が瞬時に開くギミックが付加されていることです。当時、ガキンチョの頃からSFモデルはプロップ主義のませた小生意気なオイラは満足したものでした。やるなぁバンダイさんと・・・。マニアックなところでは機首が前期型と改修型(決戦使用、武装強化)の2種類が入っていて大変お得感を味わえます。(なんじゃそりゃ!)

懐かしポイント

キット概要にも触れていましたが、「ゼンマイ」BOXが付属しており走行させることができます。当然、この辺は作りません。(爆)あとはお馴染みの接着剤が付いてます。(針とかつまようじで穴を開けるヤツね。:w)

製作コンセプト

「あの頃出来なかった事を今!」みたいな感じで製作しました。特に大きな改造箇所とかはありませんが、改修型には機首から胴体にかけて首(?)の付け根部分に謎の6角形のユニット(?)が付いており、キットにはありません。ここがオイラ的にめんどくせーなぁと思った一番の改修部分です。当初、改修型で製作するつもりが、せっかく前期型もセットされているからと、こちらも劇中同様、動力パイプを機首から胴体インテーク部分に接続できるようにしてあります。完成してみると本物より「汚し」があんまりキツク無いなぁと反省もしております。本物は赤と緑のラインも良くわからないぐらい汚してあります。

以上、宇宙からのメッセージを知らないという方、知ってるというディープな方、あんまり厳しくないご感想(弱腰:w)をよろしくお願い致します。

ギャラクシーライナー ギャラクシーライナー
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:としさんURL
SDF様
作製お疲れ様です。
宇宙からのメッセージは懐かしいですね、リアベスペシャルは2回買った記憶があります。
その当時はそんなテクニックもなくただ作るだけだったんですが、やはり今作るとなるとこーなりますよね。
プロップモデルにもなりそうな仕上がりでイイですね。
こんな作品を見るとスターウォーズのキットを作りたくなります。
是非リアベスペシャルも作って頂きたいです。
2006/11/02(Thu) | #JalddpaA[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
SDF様
はじめまして、へてかるぴと申します。

宇宙からのメッセージ、大好きですよ♪(特に映画の方)
スターウォーズの向こうを張って作ったはずが・・・ぷふ な作風が。
(これ↑はひねくれたホメ言葉ですが)

リアベスペシャルはキットを見かけた事があるのですが、
ギャラクシーランナー単体キットは、見かけた事すらありませんでした。
SWチック(もしくはギャラクチカ風か?)な塗装が、とてもカッコイイです。
イイものを見せてもらいました。
2006/11/02(Thu) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:ZeakさんURL
SDF様、はじめまして♪
この映画、子供の頃、劇場で見ました。
和製スターウォーズ!?みたいな感じでしたが、なかなか気合の入った映画でした。出演者が、アクション俳優さんでしたっけw
ご多分にもれず、この元キットもゼンマイ仕掛けなんですね。
作品、まるで、映画のプロップのような仕上がりです。
この手のキットは、なかなか手がでないので、勉強になります。
2006/11/02(Thu) | #-[編集]
投稿者:[A'kkiy]さんURL
SDFさん初めまして、
ギャラクシーランナー拝見させて頂きました!
↑皆さんおっしゃってますがホントにプロップ的でカッコいいですね♪
そう!当時は"10億"ばかりが話題になってましたね(笑)
ちなみに私はリアベスペシャルを持ってますが自信が無いので手を付けてません(汗;)

2006/11/23(Thu) | #-[編集]
投稿者:コマッピーさんURL
SDFさん、いつも大変お世話になっております。
同じサークルに所属しているため実物は製作途中から見させていただいておりまして、おいらが言うのもなんですが、各部の工作精度、塗装技術ともに大幅に向上していて正直脅威です。またSDFさんはこういったジャンルが得意なのだなと今更ながら思っております。おいらも負けないようにがんばるです。製作お疲れさまでした。もうがんばらないで下さい(猛爆!!)
2006/11/23(Thu) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
映画の内容。もう殆ど忘れてました。帆船が出るのはどっちだっけ?
志穂見悦子(間違ってる気がする)はなんの役だった??みたいな。

今時キットは、恐ろしく高値のヤフオクかまんだらけの鍵付きショーケース位しか見ることもなく。
ギャラクシーランナーやコメットファイターは、リアベ号より見ないよね・・・
皆さんが言うように ほんとに映画プロップみたいで塗装も、このくらいの方が嫌味がなくて良い感じでは?

バルキリーの台座、上手くのりましたねぇ。。。
アタマが2種入ってたんですか・・・
うちのリアベはオリジナル色強く出すつもりなんだけど今後どうしよう。渋みでいくと、路線かぶって辛くなったです(爆!)
2006/11/23(Thu) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:KAOLUさんURL
おおっ!これぞ長年思い描いていた理想のギャラクシーランナーです!所有しているリアベスペシャルが作りたくなりました。
2006/11/25(Sat) | #-[編集]
投稿者:だぼふぃっしゅさんURL
カッコいいですね~シロー号!!
細かいところまで丁寧に作られてますし、塗装が渋いっす!
映画のプロットは、スターウォーズ意識してか?もっと汚かったですね。
寄せ集めパーツで作ったハンドメイドって設定でした。
深作監督が亡くなった年に深夜に放送してて、観ました。
大人になってから観ると、さすがにショッパイところもありましたが、
さすが東映!殺陣は迫力あった。
千葉vs成田のシーンは、オビワンvsベーダーなんか比じゃないくらカッコ良かったですよ。

>映画の内容。もう殆ど忘れてました。帆船が出るのはどっちだっけ?
>志穂見悦子(間違ってる気がする)はなんの役だった??

帆船映画もTVも両方出てたと思いますよ。
志穂美さんはエメラリーダ姫だったと思います。
お姫さまですが、しっかりアクションしてました(笑
2006/11/25(Sat) | #-[編集]
投稿者:クワさんURL
渋い!これまた懐かしいチョイスですねぇ…
こう言ったジャンルの完成品はなかなかお目にかかれないので貴重です♪
作製お疲れ様でした!!
2006/11/26(Sun) | #-[編集]
投稿者:ばっちさんURL
ストーリー全く覚えてないんですけど、役者がコクピット内カットで必要以上に派手な演技してたのだけが記憶に残っておりますw

このシリーズのポピニカの玩具の調合金的やすっぽいイメージが頭にあったせいか、作品の渋い仕上がりに驚きました。
キットのモールドもマズマズのように感じておりましたが、さらに丁寧に手を加えられてディスプレイモデルとして非常に完成度の高いものになっていると感じられました。

汚しも本物のほうがヤリスギだったと思いますよ~。
2006/11/28(Tue) | #-[編集]
投稿者:SDFさんURL
管理人のばっちさま、この度はこのようなステキな機会を与えて頂き大変感謝しております。ありがとうございました。

そして懐コン4参加のみなさま、ご覧頂いているゲストのみなさま、暖かいコメントの数々ありがとうございました。ひたすら感謝感謝であります!やっぱ良いですね。懐コン。こういう機会でもなければ作らないで終わってしまいそうなキットに命を吹き込んで見てもらえる。参加させて頂いてホントに良かったです。

>としさま
>プロップモデルにもなりそうな仕上がりでイイですね。
 こんな凄い褒め言葉はありません。(笑)ありがとうございました。

>へてかるぴさま
>SWチック(もしくはギャラクチカ風か?)な塗装が、とてもカッコイイです。
 当初、思い描いたカラー(白)が再現できなくてかなり悩みました。後は汚しでごまかすしか・・・。(汗)

>Zeakさま
>この手のキットは、なかなか手がでないので、勉強になります。
 昔はガンプラとかシリーズロボット物があまり出回っていませんでしたし、オイラの個人的趣味でSFXメカが好きでしたからこのようなキットが結構堆積してます。(笑)

>A'kkiyさま
 どうもです!お互いドサンコモデラーですね。実は密かに覗かせて頂いてました。(汗) 北海道の模型文化を盛り上げて参りましょう。(笑)

>如何様鍼灸師さま
>恐ろしく高値のヤフオクかまんだらけの鍵付きショーケース位しか見ることもなく。
 いやーオイラもかなり冒険でした。この手のキットはなんとなく資料的価値みたいなのが付いてまわるのでストックしたいところでしたが、でもやっぱり作りたい気持ちが・・・というか今の自分ならという感じで製作・参加させて頂きました。リアベスペシャル楽しみにしてますよ。

>KAOLUさん
>おおっ!これぞ長年思い描いていた理想のギャラクシーランナーです!
 マジですか?そう言って頂けると作った甲斐があります。KAOLUさまも是非、リアベスペシャルを作ってください。

>コマッピーさま
 いつもお世話になっております。(これからもお世話してね♪:爆)
 常に適切なアドバイスを頂いて何とか完成までこぎ着けることができました。自分の方向性が見えたような気がします。

>だぼふぃっしゅさま
>カッコいいですね~シロー号!!
 シ、シロー号?!その名前で呼ぶということは、あなたさまは真のリアベの勇士さまでは?(笑) いやーストライプのカラーを塗装した分、汚しに対してちょっと弱気になってしまって。(汗) 逆に主翼の赤が目立ってしまった感じがあって反省です。

>クワさま
>渋い!これまた懐かしいチョイスですねぇ…
 狙ってました。(爆) でもマイナーすぎて知らない人が続出。参加作品として変化球すぎたでしょうか。 OTL

>ばっちさま
>作品の渋い仕上がりに驚きました。
 オイラもポピニカのイメージで印象悪いのかなぁと思うぐらいギャップが激しいと感じてます。キットの素性は良いので今のマテリアルを生かした改造で弄る楽しさを教えてくれたプラモデルだなぁと思いました。コメントまで頂きましてありがとうございました。


 
2006/12/03(Sun) | #R63KSl6.[編集]
投稿者:いけぽんさんURL
SDFさま>
ども~!
滑り込みタッチアウトっぽい感じですが、何とかアップして
いただけました~。
やっぱ白い機体は難しいですね~。
にしても。
あの機体がこんな風に清潔感のある作品になるとは!!!!

さすがですね~!
どんなレシピにしたか教えてくれ~。
下地は黒立上っすか?
次回作で参考にしたいので!
でわ~!
2006/12/04(Mon) | #-[編集]
投稿者:もぐタンさんURL
赤と白のカラーリングが美しい・・・
汚しも良い感じですね
私はイマイチ汚しが苦手なんですよね
これくらい上手くできたらなぁ・・・

宇宙からのメッセージ。
TVシリーズ見てました。
映画とは話が違うのかな?
2006/12/06(Wed) | #-[編集]
投稿者:こまちゃんさんURL
こんにちは SDFさま。
このTVは真田広之が出てたやつでしたね。

とにかく塗装による質感がすっご~い!
ホント、撮影プロップにこのまま使えそうないい感じの仕上がりで…。参考にさせてくださいな。
2006/12/07(Thu) | #-[編集]
投稿者:SDFさんURL
>いけぽんさま
 カラーレシピは大したモンではありませんが後でメールしておきますね。次回はコメットファイヤー(アロン号)ですか?楽しみにしてますよ!っていうか欲しいなぁ。(爆)

>もぐタンさま
 お褒めの御言葉、ありがとうございます! 映画(DVD)で見るとSWより汚してるんじゃないか?っていうぐらい黒いです。カラーの判別がつかないくらい。(笑) 映画とTVでは敵がガバナス帝国という以外は共通点はほとんどありません。ネタバラシになりますが映画ではリアベスペシャルは最後に特効(ガバナス戦艦)を仕掛けるので、ホントならTVでも存在しないはずなのですが。(汗)

>こまちゃんさま
 こんにちは!真田広之氏は映画に続いてTVでもキャスティングされていました。もちろんシローではなく別人です。正義の宇宙忍者(バルタンではありません。:w)の末裔っていう設定らしいのですが。 ここで納得いかないのは搭乗機がギャラクシーランナーからコメットファイヤーに変わってること!やっぱり映画の搭乗機にして欲しかったと子供のころに思いました。しかも最初は猿(猿人型宇宙人)が搭乗!差別するわけじゃないけど、ちょっと待ってくれよ・・・OTLみたいな。(爆)
2006/12/07(Thu) | #R63KSl6.[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。