懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.417 moppykさん

「超時空要塞マクロス 」より
1/144ヌージャデル・ガー(バンダイ)

ヌージャデル・ガー ヌージャデル・ガー ヌージャデル・ガー 
●登場作品概要
言わずと知れた、バルキリーで有名なアニメ作品。
TVシリーズでは、大団円を迎えた後の意味不明な番組延長で
カムジンがすっかり悪役に戻ってしまったという蛇足付きでも有名かも。

●キット概要
相変わらず、この時期のキットは普通に組んでうまく組めません。パーツの合いは酷いものです。
とはいえ、前回参加作品のホバギーよりはマシでした。
プロポーションはまずまずです。
総合的には、今まで作ってきた懐キットの中では一番好印象でした。

●懐かしポイント
箱絵がノスタルジック・・・
なんといっても箱や説明書に写真掲載されている作例のデキが酷いこと!
これで通用する時代だったってのが、ある意味衝撃的でした。

●製作コンセプト
◎仮組みした際に案外プロポーションが良かったので、基本的に下半身の関節の改修に重点を置きました。
股関節はハの字に開くように改造。
ひざ関節も無理のない範囲でつま先が外に向くようにひねりを入れ。
足首はちゃんと接地するように可動範囲を拡張加工。
他は、握り手が酷いものだったので、デザインナイフで削り込み加工。
肩キャノンのホルダー?のウソ設定が気に入らなかったので、勝手にアンテナ風に改造。
以上!!まったくタイソーなことはしてません。楽しめる範囲で気楽に改修しました。
◎塗装については、私の中ではマクロスは劇場版の印象が強いのでグリーン基調に。
細かい部分がわからなかったので、ネットで画像を拾ってきて参考に勝手な解釈で色決めしました。

●CGについて
フォトショップで加工。
スピード感を出すために、ノイズ&ぼかし(移動)を多用。
いつもやりすぎてしまうので、ちょい控えめに。
毎度同じ構図ですが、模型を見せるためには、この構図が一番わかりやすいはず・・・・・という言い訳です。
うーんやっぱり芸が無いかなー(汗)

●後記
「作例より上手く出来た」ことで一安心してしまってるぢぶんが情けないッス。


ヌージャデル・ガー ヌージャデル・ガー
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:ZeakさんURL
moppyk様、はじめまして♪
これまた、懐かしい~。もう感涙です。
これも作った覚えがあります。頭部がカポッと、とれるんですよね。
ゼントランでは珍しい人型だったので、お気に入りでした。
当時にしてはプロポーションはよかったと思います。
昔の取説のポーズは、なぜか脱力系なんですよねw
丁寧に、作りこんで、塗装してあげれば、ここまでかっこよくなるという、素晴らしい作品です。
CGは、私もやってみたいですが、なかなか手がでません。
やっぱり、CGできれば、さらにかっこよくなります。
2006/11/02(Thu) | #-[編集]
投稿者:[A'kkiy]さんURL
moppykさん初めまして
ヌージャデルガー拝見させて頂きました~
やはり旧キットは間接が肝ですよねぇ
つま先がハの字に開き脚がシッカリ接地していると印象が全然違ってカッコよく見えます!
勝手に、、とおっしゃっている色も違和感無く良い感じですね♪
2006/11/21(Tue) | #-[編集]
投稿者:SDFさんURL
moppykさま、はじめまして。
オイラも保有してますが、なんか作れなくて・・・。(笑)
いや、失敗したらどうしようとかストック(予備)は無いし・・・見たいな後ろ向きな考えですが。(爆)
TVではあまり活躍の場が無かったバトルスーツですが確実な工作と綺麗な塗装が目を引きますねぇ。
同じスーツでもメルトラン(TVでは男女の区別がありませんでしたが。)のクァドラン・ローと比べると安全性を無視したかのような細身のシルエット。
男の哀愁が漂う(?)行ったら逝きっぱなしのバトルスーツ、ヌージャデル・ガーの製作お疲れ様でした。
2006/11/21(Tue) | #R63KSl6.[編集]
投稿者:だぼふぃっしゅさんURL
「勝手に」とおっしゃってますが、これは、カムジン親分カラーの「ガー!」じゃないですか^^
こいつの色のチョイスは悩みますよね。
箱絵と完成見本のカラーのガーは劇中に出てこない・・・
登場も、27話で1~2カット、延長クールで1回カムジンが乗って暴れたくらいですから。
自分は「ヌージャデル・ガー」と「クァドラン・ロー」「ケルカリア」が作り掛けで放置してあります。
ゼントランのメカに、不思議な魅力を感じてしまう。
あと、肩のキャノンの収納は、どうみても設定画がウソ描いてますよね^^;
2006/11/21(Tue) | #-[編集]
投稿者:クワさんURL
子供の頃、「ヌーデルジャガー」と間違えて覚えていた機体なので、よく覚ええてます(笑)
キットは所有してませんでしたが、ポイントをついた改修で取説画像からの変貌振りは見事です!CGも決まってますね。私もいつかCGやてみたいです。
2006/11/22(Wed) | #-[編集]
投稿者:懐コンファンさんURL
うわっ!恥ずっ!なんと私もクワさんと同じっすわ。「ヌーデルジャガー」・・・(TдT)
いくらコメントが被るにしても、それが被るっつうのはどないなんでしょ・・・orz w

このキット好きでした~・・・(遠い目・・・)
私が無事完成させられたのは、敵側ではコイツとクアドだけでした。(^-^;
それにしても作者さんのこのカラーリングは良いですねぇ♪(^-^)
私もパッケージ作例のある意味男らしい合わせ目の残り具合には、むしろ感動さえ覚えました。w
2006/11/22(Wed) | #k9MHGdfk[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
マクロス、製作見本の出来はびっくりもんですねぇ~
へんなムラサキより、グリーンのほうがしっくりくるよね。

CGも良い感じで出来上がってますな。
クワドロンは買ったけどこっちはまだ思い切りが付かず。
しかしこの股関節、実際人が入ったら股ズレ起しそう♪
2006/11/22(Wed) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:CUGさんURL
このキツト、私も以前からコツコツ作ってまして、70%位完成しているのですが、今回moppykさんが製作されるという事なので、どのように料理されるのか楽しみにしてましたよ。
 下半身をイジれば、かなり良くなるというのは同感です。元々プロポーションは良いキットですし。
 肩キャノンの設定が全く判別できないままなので、放置したままなので、自己流の解釈で完成させるしかない・・・

 製作、お疲れさまでした。
2006/11/22(Wed) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:ばっちさんURL
マクロスキットの完成見本の酷さは有名なのですね(^^;

この辺のキット、艦船系キット共にあまり完成品を見かけない代物ですので貴重です。
作品の方もツボを押さえた丁寧な工作&通なカラーリングの丁寧な仕上げで、見事に生まれ変わらせていると思います。
2006/11/28(Tue) | #-[編集]
投稿者:いけぽんさんURL
このキット、よく見かけるものの劇中の印象がまったくなく、
何のことやらと思ってましたが、そういうことだったんですね~。
完成品を見たのは初めてです~。
ポイントが利いた改造でいいっすね!
勉強になりました~!
2006/12/04(Mon) | #-[編集]
投稿者:こまちゃんさんURL
こんにちは moppyさん

土偶メカですね。土偶といえば某無敵超人のバンなんたらも有名ですが僕の世代はこっちのほうがジャストオンタイムなのでした。
オリジナリティがあっていいですよね。この頃のメカはオリジナリティ溢れるデザインで見ごたえがありますね。

緑がしっくりきていますね。
僕は手首の加工が苦手なのですが、この作例は丁度いい感じ。
ストックを作ってみるかな。



2006/12/07(Thu) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。