懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.412 iyahhoさん

「機動警察パトレイバー」より
1/60 アルフォンススペシャル(バンダイ)

イングラム イングラム イングラム イングラム イングラム イングラム イングラム
頭:
特に改造は無し
キットではサイド文字がモールドになってたので塗りで表現しました

腕:
関節を全部新造しています
肩にボールジョイント、腕にL字ジョイント
アルフォンススペシャル付属の手首はものすごく出来がいいです
比べるとスペシャルじゃない方の手首はイマイチなので作ってません
関節カバーはウエットティッシュを切った貼ったしたモノをサフに漬け込んだものです
それなりの強度

ボディ:
いたってノーマルですが、肩にボールジョイントを仕込んであるので受け側のポリキャップは廃止しています
このキットの時期のポリキャップはどのみち不良でしたし

足:
腕と同じく関節及び関節カバーを新造しています
股関節と足首にはボールジョイントを、膝関節はL字ジョイントでそれなりに稼動します
武器:
アルフォンススペシャル付属の手首一体型リボルバーキャノン
ライアットガンと電子警棒は手首を作っていない関係でどうせ持たせられないと言う事でオミットしました
アルフォンススペシャルにはフィギアと指揮車が付属しますが面倒なのでこれもオミット

塗装:
基本通りです
サフの上に白と黒
イマイチパーツ分けされてませんが、分かれ目が直線なのでマスキングはさほど気になりませんでした


制作を終えて:
カバー含め関節新造が大変でした
劇場版2で活躍して知名度が上がった3号機ですが、こちらはTV版です
確かファントム編でやられそうになった一号機をすくったのが遊馬の乗った3号機だったかと
強力なジャミングを有するファントムには3号機の能力は有効だったようです
OVA版では設定のみで未登場だったような気が
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:ZeakさんURL
iyahho様、はじめまして♪
パトレイバー、大好きな作品でした。
毎日のようにみていたな~(なんで過去形w)

作品、拝見させていただきました。
関節カバーが、すごいリアルです。
一番目立つところだけに、うまく作られてます。
異種素材、こんな使い方があるんですね。勉強になります。
他の方の作品もですが、関節改修は、どれも必修ですね。
昔のキットで奇跡的にポリキャップが入ってても、ほとんど用をなしてないものが多いようでw
見えないところだけに、苦労が伝わりにくいですが、ご苦労はわかります。
素晴らしい作品でした。

2006/11/02(Thu) | #GBCQ9JKA[編集]
投稿者:[A'kkiy]さんURL
iyahhoさんはじめまして、
各関節改修のお蔭で凄くポージングが豊富になってますね、
パッと見MGみたいです♪
ホント当時のポリキャップはゆるゆるだったり何故かきつきつだったりしましたからね~(笑)、
ホワイトもとても綺麗でカッコいいレイバーです!お疲れ様でした~!


2006/11/16(Thu) | #-[編集]
投稿者:クワさんURL
iyahhoさんはじめまして!
パトレイバー好きです。劇場版のDVD所有してますので、1年に1回は観賞してたりします。TV版できたところがナイスですね♪
見えない所の大きな改修…懐コンならではのご苦労ですよね~
でも、その苦労が作品をよりいっそう引き立ててると思います。
間接カバーはとてもリアルで参考になりました。
作製お疲れ様でした。
2006/11/16(Thu) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
メーカーが考えた末の良い表現のゴムカバー。
結局それが関節可動の制限となり、おまけに戻り抵抗にもなるので曲げた固定が出来ないと言う悲しい結果に。。。
色も剥げるし、いっそ作り直してしまうほうが良いのかもしれませんねぇ~
コレを参考に、何個目かのリアクティブアーマー版頑張ってみようかな?
しかしMG出てから1/60はヘタレたねぇ。金額も安いし大きさも手ごろで色々集めはしたんですが、最近リサイクルショップで山済みですじゃ・・・
2006/11/16(Thu) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:こまちゃんさんURL
 こんにちはiyahho様。初めまして。

 イングラムですね。このキットの最大のハードルはやっぱカバーなのでしょうが、見事にクリアされていますね。質感という意味でも、強度という意味でもよい策ですよね。
 関節もほとんど全て新造されました?股間の関節可動域は随分広そうで、いろんなポーズがつけられてGOODですね。パトレイバーはこの部分にはあまり制約がなさそうなので関節は仕込みやすかったのではないでしょうか。

 このキットは関節がもう殆どブロックビルドアップになっているのですよね。非常に作りやすかったと記憶しています。特にブロッケンとヘルダイバーは一体合計で何体作ったことか…。
2006/11/16(Thu) | #-[編集]
投稿者:SDFさんURL
iyahho様、はじめまして。
オイラの周りの模型仲間も最近、パトレイバーが流行始めています。
(なんでまた・・・。:w)
かく言うオイラも再販MGが即Getでしたが。w
皆さん仰るとおり間接カバーがやっぱり注目ですね。
しかもこのスケールですからラバー製だとポージングが厳しいですもんね。
質感を損なわず、それでいて材質もちょっとビックリ!良いですねコレ!パクろう・・・じゃなかった勉強させて頂きます!
製作ご苦労様でした。
2006/11/16(Thu) | #R63KSl6.[編集]
投稿者:だぼふぃっしゅさんURL
はじめまして。
パトレイバーの本放送のころ、ちょうどオイラはアニメと模型から離れていた時期でした。去年、レンタルで初めて観たんですが、面白かった!最近には無いノリの作品でしたね。
たしか新OVAのグリフォン戦で、香抜花が乗って助けに来たような・・・(2号機だったかな?)
MGのキットよりスマートなプロポーションがいいですね。
ポーズもばっちり決まってるし。
ティッシュをラッカー系塗料に浸して作る関節カバー、案外丈夫なんですよね。

2006/11/17(Fri) | #-[編集]
投稿者:懐コンファンさんURL
時の流れを感じました…。orz
私の中ではまだまだパトは現役バリバリ、昨日の事の様だったんですが、
世間ではやっぱりそうなんでしょうねぇ…。(^-^;
キットでは気になる肩幅や脚の長さが、作品では上手~くバランス改善されていてとってもお見事でらっしゃる。(^-^)
私的には平成キット群はまだ現役なんで、今回はどうしても懐キットとしての感想が思い浮かばず、
普通のありふれた感想になってしまって申し訳ないっす…。
2006/11/17(Fri) | #k9MHGdfk[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
皆様、初めまして(?) iyahhoと申します
前回ザンザ・ルブで参加予定でしたが落としてしまい、今回が実質初参加となります、以降よろしくお願いします


Zeakさん
モノはそんなに悪くないのですが、関節カバーがネックとなってずっと作成をあきらめていた物です
懐コンの趣旨の一つに「過去に技術不足で出来なかったのを今の技術で~」というのがあったかと思いますが、まさにそれとなりました
タイミングがずれてしまって出来なかったですが、在庫のグリフォンとヘルダイバーもそのうち完成させたいかと思っています

A'kkiyさん
関節は結構苦労した部分です
こちらは私の技術進化よりも市販ポリキャップの進化が助けてくれました
最近のはかなり使いやすく、古いキットを作成するのに随分助かっています

クワさん
劇場版は私も好きです
劇場版に見に行った上にビデオも当時中学生のおこずかいで買いました
関節カバーが参考になれば幸いです

如何様鍼灸師さん
関節カバーはデザイン上は映えるんですが、1/60ではちょっと無理がありましたね・・・
ご指摘された問題点の他にプラを溶かすというとんでもない欠陥があったり
キットの箱を開けたときも一部のパーツが溶けていて修正に手間取りました
リアクティブアーマーに限らず、他のも是非
ヘルダイバーやファントム、ブロッケンに零式はMG未発売ですから
でもそのうちリボルテックで発売されそうですな(笑

こまちゃんさん
はい、カバーで非常に苦労しました
記述はしてなかったと思いますが、写っているのは2作目です
最初の奴は関節動かしているうちに誤って破ってしまって・・・
関節は強度やポージングも考えて完全新造です
股関節はちょっと広すぎたような気もします
ブロッケンは劇中で3機ないし5機出てた覚えが
機会があれば作りたいですねー

SDFさん
パトレイバー、見てて楽しいですよね
作品の性質上、続編を作るのがなかなか難しいのですが
非ガンダム系では種類が結構出てますので一度チャレンジしてみるのもいいかもしれません

だぼふぃっしゅさん
私は逆に放送時はどっぷり見ていた時期でした
とはいえ模型は中途半端な時期で、買ったはいいが作っていない、という状況でした
このイングラムもその一つです
劇中の活躍は私もかなりうろ覚えです
TV版はかなり面白いと思います
押井さん自ら監督した話なんかはマニアにはかなり面白いかと思います
スマートだと皆さんおっしゃいますが、実はプロポーションの変更は一切なかったりします
関節部分の調整で結構良くなったりしますよ
こいつの場合は膝関節やかかと関節でやや延長してあるので全体のバランスは向上していると思います

懐コンファンさん
↑でちょっとふれましたが、プロポーションは変更無しです
言い換えればキットは今の目で見ても十分にイケテルと思うわけで
ちょっとアレンジを加えるだけで随分と見栄えが良くなります
主婦がヒト手間かけて料理を美味しく仕上げるようなノリですかね(笑
2006/11/18(Sat) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:ばっちさんURL
私自身、パトレイバーもそろそろ懐かしむ頃だとは思っていました。
既に作品の時代背景を通り越しちゃってますしね。
(そういう意味ではエヴァンゲリオンもソロソロか?映画化されるからまだかな?)

さて、私もパトレイバーは大好きだったのですが、当時、立ち読み程度に見た模型誌に掲載されてたガレキの方が凄すぎてプラモデルには食指を動かされませんでした。(もっともその頃は「プラモデルなんて…」と思ってた時期でもありました。)

で、現在、私もこのキットを保有しているのですが、MGが出てしまってからどうにもこうにも手が動こうとしない。
個人的にはこの1/60位のサイズってのは好きでMGは持っていないのですがね。
このシリーズではブロッケンがかなりイケてるんだけど、グリフォンはやっぱヘナチョコで…。

さて、キットパーツにあまり手を加えずにということですが、印象はだいぶ変わってますね。
なぜに3号機を?と感じましたが、おかげで?いつか私もこのキットをやっつけてやると思いました。
2006/11/21(Tue) | #-[編集]
投稿者:もぐタンさんURL
パトレイバー
思えばもうかなり昔の話になっちゃうんですねぇ~
不思議と古さを感じないのは、デザインが洗練されているからでしょうか?

関節を新造された甲斐あって、可動範囲が広くよく動きそうですね。
シーリングの処理もナイスです。
ゴムカバーは経年でプラを溶かしちゃうんですよね~
フィギュアを絡ませたら、もっと存在感が出てよかったかも
2006/11/22(Wed) | #-[編集]
投稿者:いけぽんさんURL
間接カバーがポイントですよね。
レイバー関連のキットは。
ティッシュの溶きパテ、可動にも使えるんですね!
参考になりました!
(AFV関連の幌にしか使えないと思ってたんで。。。)
2006/12/04(Mon) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
