懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。



no-comment | TOP▲

NO.35 あきら式改さん

キット名:1/144プロメウスタイプ
登場作品:戦闘メカザブングル
発売元:バンダイ
管理サイト:改的在庫処分市
(URL:http://www.geocities.jp/jiwabon/)

どうも、遅ればせながら参加表明いたします。
キットは前々回の再販で入手した、ウォーカーマシン1/144プロメウスタイプです。
今回は夢大きく3個ほどエントリーしようと思ったのですが、
やはり夢となってしまいました。

プロメウスタイプ


感想を書く(0件) | TOP▲

NO.34 kaniさん

キット名:1/144マウ・ドルム
登場作品:銀河の鷲 メガロ・ザマック
発売元:今井科学(イマイ)
管理サイト:kani@models (URL:http://kani9721.blog95.fc2.com/)

キット説明:
当時一切手出しした事がなかったこのパチモ・・・もといオリジナルシリーズを作ってみます。
けっこう当時物が残存しているようでさほどレアなキットでもないですが、懐コンでしか作る機会がないと思いチョイスしました。
仮組みしたところ、案外プロポーションは悪くないと思いましたが、パケ絵の重厚さ、キットのスマートさ、見た目に伴わず哨戒が任務という謎設定などチグハグなキットですので、どう料理するかはこれから考えますw

マウ・ドルム マウ・ドルム

感想を書く(0件) | TOP▲

NO.33 akicyanさん

キット名:1/24 フロッサー スパイラルフロー
登場作品:重戦機エルガイム
発売元:BANDAI

説明:重戦機エルガイムに登場した主人公ダバ=マイロードが搭乗する
コクピット権ホバーバイクです。
キットは84年のもので、当時はTVを見ながら一度でいいから乗ってみた
いな~と思った覚えがあります。

決してスタイルは悪くありませんが、エンジン他全体にディティールア
ップを施し、バイクとしての存在感を持ったものに改修しようかと思っ
ています。

よろしくお願いします。

管理サイト:
■ブログ/ GUNDAM FACTORY (http://ameblo.jp/akicyan1017/
■ショップ/ G PARTS (http://shop-gparts.com/

スパイラルフロー スパイラルフロー スパイラルフロー スパイラルフロー スパイラルフロー スパイラルフロー スパイラルフロー スパイラルフロー スパイラルフロー

感想を書く(0件) | TOP▲

NO.32 A'kkiyさん

【登場作品】六神合体 ゴットマーズ
【キット名】ギシン軍戦闘メカ [コールガッチ]
【スケール】ノンスケール
【メーカー】バンダイ
メインサイト[A'style works]→http://www.geocities.jp/tsukiboshi/
ブログ   [プラモノブログVer.2]→http://puramono.blog7.fc2.com/

横山光輝原作の「マーズ」が元ネタのアニメ「六神合体ゴットマーズ」に登場した敵メカです
当時、ってか今も好きなアニメの一つです、
すでに26年前のキットですが意外とプロポーション良く
台座も付いて300円です
ディテール追加して今風に仕上げたいと思います
よろしくお願いします

コールガッチ コールガッチ コールガッチ

感想を書く(0件) | TOP▲

NO.30 如何様鍼灸師さん

「宇宙からのメッセージ銀河大戦」より
リアベ・スペシャル

完成品ジャンクをヤフオクで買って そこから ばらして改造している品物なのでランナーどころか箱もなし・・・

すでにあちこちいじってますが、ここから始めますが、、、

よろしいですかね?

箱やパーツが見たいなら すでに2人ほど作ってる方がいらっしゃるのでそちらを参考に。ってことで。

リアベ

感想を書く(0件) | TOP▲

NO.29 オシリナデール大佐さん

【登場作品】聖戦士ダンバイン
【キット名】レプラカーン(旧キット)
【スケール】1/72
【メーカー】バンダイ
【発売年】1984年

素材は、バンダイの旧キット1/72オーラバトラー。あの悪名高き「ビ」の妹「レ」です^^;

購入前にググッた完成品写真が、HGのモノだった為、実物とのあまりの違いに驚愕して orz 状態です。
ノコギリとプラバン、ポリパテを使って、なんとか現代風のキットに近づけたいと思っております。

レプラーカーン

感想を書く(0件) | TOP▲

NO.28 真キムさん

「太陽の牙ダグラム」より
コレクター(ビギナーズ)シリーズ
「マッケレル」(恐らく1/92)
童友社製(再販)(初版はタカラ製)

オークションで入手した「コンバット・アーマー・マッケレル」
です。
ダグラムシリーズは1/72・1/48で模型を展開していましたが、若年層にも購入しやすい様に(?)と¥300円の統一価格で(スケールは1/80~1/144だったと・・)出ていたシリーズです。
仮組はしてませんので画像はなしです。

各部の可動化に重点をおき製作します。

マッケレル マッケレル マッケレル

感想を書く(0件) | TOP▲

NO.17 だぼふぃっしゅさん

『サンダーバード』より

1/350 サンダーバード2号ハイグレードバージョン(イマイ)
初版発売:1992年
製作ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/torun_157s

 作品やアイテム自体は「古典」とも言えるサンダーバードですが、このキットは比較的新しいキットです(と言っても、もう16年前の発売ですが・・・)。
当時は、このキットをベースに、2号のコンテナドッグのジオラマキットや、メッキ、クリアバージョンなど、いろいろとバリエーション展開されたようです。
イマイが倒産してしまった後、アオシマに金型が引き継がれ、一部金型改修されたものがショップやオークションに良く出ていますので、現在でも入手しやすいと思います。
 
 今回エントリーした「ハイグレードバージョン」は、シャフトとエンジンノズルがメタル製のちょっと高級バージョンです。
シャフトは、プラではだるいモールドになってしまいますし、エンジンノズルも円筒形のプラスチックパーツは、金型の抜きの際に「ラッパ状」になってしまうので、メタル製にすることで精度が追求されています。

 キット本体は、組みやすいようにスライド金型にしてパーツ数を減らしている関係でしょうか?パーツの精度はよくありません。
「あっちをあわせれば、こっちがずれる」という感じです。
特にコンテナは酷くて、コンテナのカタチで合わせると、スジ彫りが思い切りずれてしまいます・・・
そして、このキット、コクピットが再現されているのに、キャノピーが付いていません!!
(※現行のアオシマ発売分には付いています。)

 なんか、当時のイマイは、気合が入っていたのか?入っていないのか??よくわからないですが、最近購入した「サンダーバード」のDVDを観ながら、別売りのエッチングパーツなんかも使用して、理想の2号に仕上げてやりたいと思います。
出来れば、レスキューメカと一緒にジオラマにしたいですね。

サンダーバード サンダーバード サンダーバード サンダーバード サンダーバード サンダーバード

感想を書く(0件) | TOP▲

NO.16 iyahhoさん

キット名:ファルゲン
スケール:1/144
登場作品:機甲戦記ドラグナー
発売元:バンダイ(当時モノ)
サイト:岸壁のハ派http://iyahho.girly.jp

ファルゲン ファルゲン

感想を書く(0件) | TOP▲

NO.15 岩蝙蝠さん

<キット名> VF-2SS ネックスバルキリーⅡ スーパーアームドパック

<スケール> 1/100

<登場作品> 超時空要塞マクロスⅡラバーズアゲイン

<発売元> バンダイ

<管理サイト> プラログ http://stuka.blogzine.jp/

バルキリー

感想を書く(0件) | TOP▲


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
