懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。



no-comment | TOP▲

へてかるぴさん

作品名:1/144 超電磁ロボ コン・バトラーV(ちょっとおまけ付き)
作者名:へてかるぴ

<作品説明>
 今回参加するにあたって、ジャンク箱を漁ってネタ探しをするところから始めてみました。
オークションやら中古ショップやらで大枚はたくより、ずっと『良い物』が有るんじゃないか
と考えたのです。
 案の定、持ってた事さえすっかり忘れてたようなものが色々と出てきたのですが、その中から
今回はコレにしてみました。

 そもそも当時、今回のようなことがしたくて買い揃えたのですが、素組写真を見てもらえば
おわかりかと思いますが、「やる気」を完全に粉砕されるようなプロポーションで、仮組み後、
数年間も棚に野ざらしになった挙句ジャンク箱行きとなったのでした・・・
(買った10数年前には、まだV6ってモノは存在してなかったですが)

 当時実現できなかった事を、この場をお借りしてやってみようと思います。
残念ながら当時の箱・説明書は出てきませんでしたが、少なくとも箱はどこかに残ってると
思いますので、うまく締め切りまでに発掘できたら箱写真もお送りしたいと思います。

コンバトラーV コンバトラーV コンバトラーV コンバトラーV コンバトラーV コンバトラーV コンバトラーV コンバトラーV コンバトラーV コンバトラーV

以下、如何様鍼灸師さんより資料提供
コンバトラーV コンバトラーV コンバトラーV コンバトラーV 

感想を書く(1件) | TOP▲

シツレンオーさん:イデオン

作者名 シツレンオー
登場作品名 伝説巨人イデオン
使用キット アオシマ 1/810 イデオン

製作コンセプト

イデオンのキットはどれもプロポーションが悪いとネット上で散々言われてます
が、なるべく簡単にプロポーションの改善が出来ないものかと、無い知恵をし
ぼって考えたら 1/810も1/600プロポーションタイプも上半身が勝ちすぎてるよ
うに思えたので
「上半身を1/810、下半身を1/600にすればバランスが取れるのでは?」
実際にやってみたら、下半身をそのまま1/600にするとデカパンになりすぎるの
で、1/600の足だけ移植してみたら良い感じになったので、このまま組んで塗る
事にしました。(いいのかそれで、、)

PICT0600.jpg

感想を書く(0件) | TOP▲

OHjiroさん:オモロイド

キット名:オモロイド グリンク
スケール:ノンスケール
登場作品:大河原邦男おもしろメカワールド オモロイド(プラモデルオリジナルシリーズ)
発売元:Kitech(中国製再販 オリジナル金型は日東科学)
管理サイト:「ohjiroのひとりごと」http://d.hatena.ne.jp/ohjiro/

今回は、懐かしプラモの在庫の中から、完成品をみたことがなく、またみてみたいものということで、オモロイドを選びました。

手持ちの5種類すべて仮組みしてみたのですが、締め切りまでの時間がないので、まずは出来がよく手がかからないと思われる「グリンク」をまず完成させます。残りは余裕があれば追々w

今回もよろしくお願いします。

クリンク クリンク クリンク 

感想を書く(0件) | TOP▲

yasさん:レイズナー

蒼き流星SPTレイズナーより
バンダイ1/72レイズナーです。
中学生のとき手に取ったのですが、どうにも購入に踏み切れなかったキットでした。
最近、レイズナー関連の商品を多く目にするようになり、
ずっと気になっていたこのキットを購入。こちょこちょ触りながら製作しています。

レイズナー レイズナー レイズナー

感想を書く(0件) | TOP▲

ろでむさん:逆転イッパツマン

以前仮組みをやりかけていたようで、ランナー状態の写真はないです。。
「逆転イッパツマン」といえば逆転王や三冠王などのロボットのデザインが逸脱
ですが、
この社屋兼秘密基地のホームベーサーや弾丸ヘッド号の発進シーンもカッコ良
く、毎週観るのが楽しみでした。

キット名:タイムリース社海底秘密基地 ホームベーサー

スケール:1/5000

登場作品:逆転イッパツマン

発売元:マークプラモデル

ホームベーサー ホームベーサー

感想を書く(0件) | TOP▲

ろでむさん:ラムネ&40

俺は今、モーレツに熱血している!!
最近になってメガハウスのキングスカッシャーが発売されたことで存在意義のなくなったプラモ版・・。
変形はオミットしてメガハウスのを参考に作ろうと思います(笑)

キット名:キングスカッシャー

スケール:NON

登場作品:NG騎士 ラムネ&40

発売元:バンダイ

キングスカッシャー キングスカッシャー

感想を書く(0件) | TOP▲

ろでむさん:アクロバンチ

あまり完成品を見たことない「アクロバンチ」ですが、
今回製作される方がお二人もいらっしゃるようなので
せっかくの機会ということで便乗させていただきます(笑)
アニメの見たことがなく、オープンニング動画のみが
唯一の資料というのが心許ないですが・・・


キット名:アニメスケール アクロバンチ

スケール:1/100

登場作品:魔境伝説アクロバンチ

発売元:アオシマ

アクロバンチ アクロバンチ

感想を書く(0件) | TOP▲

真キムさん:ダイターン3

アオシマ 1/920(アニメスケール)
無敵鋼人ダイターン3よりダイターン3

かの大河原邦夫大先生とサンライズが組んだ最初の作品だったかと。
(ザンボット3でも参加はされてる様ですが・・クレジット表記なし   まあ、ダイターン本体もクロ〇バー社内のデザイン  かもですが)
ザンボットでの(当時の子供の?)評判を吹き飛ばすようかのギャグありスピーデイな展開はある意味、トミノ監督の新境地だったのでわ?

・・・・とまあ本編の感想やらは置いときまして、、、
今年、「超合金魂」でも商品化され何かと話題(?)なダイターン!!
今回は(間にあえば・・・)
変形を再現しようと思います

但し、、魂 でも差し替えでしたし、、、、「組み換え変形」でやろうかと、、、、

(仮組等)画像が用意できず申し訳ないです

ダイターン3

感想を書く(0件) | TOP▲

真キムさん:宇宙刑事シャリバン

バンダイ 「宇宙刑事シャリバン」よりシャリバン

本編は「宇宙刑事ギャバン」の二匹目のドジョウ・・もといメタルヒーロー第2弾として展開されました。
ギャバンでは「ギャビオン」(戦車?)しか模型化されなかったのに何故?シャリバンがキット化されたのかは(個人的に)謎ですWWW

キットはメッキの上からクリアーレッドの塗装が美しい「レッドメッキ仕様」ですが
ゲート跡の処理等が不可能ですのでメッキをはがして製作します。
仮組画像がなくてすいません。

シャリバン シャリバン 

感想を書く(0件) | TOP▲

真キムさん:逆転!イッパツマン

マーク製 「逆転イッパツマン」より1/80シャレコーべバギー

本編は、、懐コンファンの方には説明不要だと思います。
イッパツマンといえば・・
過去にCUG様の「1/200(デカイ方?)の逆転王」の素晴らしい作品がこのコンペで確認ができることかと思います。
小さい方(1/280)と「リリーフドン」はオクにて入手しました。
今回は敵メカのコア部となる「シャレコーべ バギー」を製作したいと思います

当時、(イッパツマンの模型で)この模型だけは持ってましたが、、、あまりの箱絵(設定画)とのギャップにどうしようか悩んで不法投棄(ヲィ)した苦い経験があります。
懐コンBBSで幅爪やパテ盛りした画像を「貼りましたが・・完成までの時間が読めず一旦お蔵入り、、、
再度、オクにて入手しなおしましたので素組でエントリーさせて頂きますWWW

シャレコーベバギー シャレコーベバギー

感想を書く(0件) | TOP▲


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
