懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。



no-comment | TOP▲

No.935 ろでむさん:黄金バット

■コメント

ローンブローゾー!(挨拶w)
イマイから発売の黄金バットの小さい方を製作しました。
キットの存在は真キムさんが製作されているのを見て初めて知りました。
箱絵と実写版の黄金バットの両方のイメージを参考に製作しました。

黄金バット本体にはメッキコーティングがされていましたが、剥がしました。
「気をつけ」状態のキットを一旦バラバラに各部を切断し、真鍮線で繋いでポーズ修正。
隙間は木工パテで埋めていきました。腹巻(ベルト)はプラ板を巻いて製作。

シルバーバトンは誤って折ってしまったのでクギを使用してます(笑)
マントはキット付属のビニール素材は使用せず、ティッシュに色を塗りました。
首にマントの結び目(リボン形)アフターパーツを追加。

黄金バット本体の塗装はガイアのスターブライトゴールド・・だったと思います(良く覚えていない)。

ちなみキットに付属の棺には黄金バットがビョーン!とキョンシーよろしく起き上がるギミックがありますが、
今回はオミットしてベースを新たに製作しました。
100均で買った胡椒容器を着色し、スチレンボードとシーナリプラスターで地面を製作。オブジェとしてキットの棺おけを設置しました。
黄金バットとは対照的に棺と地面はドライブラシを行って質感をアピール。

作品タイトルは「ゴールデンバット」というタバコパッケージを加工して製作。
このタバコが黄金バットの名の由来だという説もありますが、本当かどうかは定かではないです。
まあネタとしては面白いので今回あえてチョイスしてみました♪

「はははははははは・・」・・という高笑いが聞こえてきたら成功ですw
もしまたこのキットを作ることがあれば、今度は「暗闇バット」を製作したいと思いますw
それではみなさん。ローンブローゾー!

黄金バット 黄金バット 黄金バット 黄金バット 黄金バット 黄金バット 黄金バット 黄金バット 黄金バット 黄金バット

感想を書く(18件) | TOP▲

ろでむさん:黄金バット

キット名: 黄金バット

スケール:NON

登場作品:黄金バット

発売元:アリイ

コメント:
高らかな笑い声と共に颯爽と登場。
その正体は「こうもりだけ~が知っている♪」、謎だらけの無敵のヒーロー。
一見するとどっちが悪者なのかと思える、異様な姿。
そんな「黄金バット」に小さい頃の私は夢中でした。
アニメは再放送だったと思いますが、「妖怪人間ベム」と並んでよく観てた記憶があります(今思えば作画を担当した会社が同じ)。
今の眼で観ればツッコミ所は満載ですが、理屈じゃない、パワーのようなものが当時のアニメにはあると思います。

さて、黄金バットのプラモが発売されていた事は、最近になるまで知りませんでした。
キットはアリイから発売されてるもので、その中では小さいスケールのものに当たるようです。
ちなみに豪華な金メッキ仕様ですが、間違いなく金メッキは剥がすことになると思います(笑)

黄金バット 黄金バット

感想を書く(3件) | TOP▲


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
