懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。



no-comment | TOP▲

NO.1094 如何様鍼灸師:ガミラス三段空母

こっちで空母ラストになります。


 バンダイ メカコレクション 18
小粒でしんどい!老眼ひどくなる前に作りきろうシリーズですwww
宇宙戦艦ヤマトより ガミラス 三段空母

 ガミラス帝国の量産型空母の第3艦で雷撃機搭載。

 製作第1と同じく前後の短い支柱をプラ棒で新造。

 色はグリーンマックスの東部ライトブルー 
鉄道カラーですが発色よく綺麗なものが多いのでわりと使ってますが
置いてあるところが少ない?

 これでメカコレヤマトの空母シリーズ キット化されたものはこれでコンプしたので
あとは設定プランとか新三段空母などあるッちゃあるんですが
きりもないので ほんとにこれでおしまいに。

ガミラス三段空母 ガミラス三段空母 ガミラス三段空母 ガミラス三段空母 ガミラス三段空母

感想を書く(2件) | TOP▲

NO.1093 如何様鍼灸師:ガミラス三段空母

 バンダイ メカコレクション 18
小粒でしんどい!老眼ひどくなる前に作りきろうシリーズですwww
宇宙戦艦ヤマトより ガミラス 三段空母

 ガミラス帝国の量産型空母の緑が第1空母 で高速戦闘機の艦載母艦ですな。
前に出したスミレ紫は第2空母で急降下爆撃機搭載。

 製作ですが、第2と同じというのも芸がないので前後の短い支柱をプラ棒で新造してます。

 色はグンゼラッカーの薄松葉色(空自F-1)の混色で何に使ったかも覚えてませんが
たぶん設定のイメージよりは薄いかと思いますが
ほかの艦とあわせてパステル色っぽくあわせました。

そして、次の3番艦に続きます。

ガミラス三段空母 ガミラス三段空母 ガミラス三段空母 ガミラス三段空母 ガミラス三段空母 ガミラス三段空母

感想を書く(2件) | TOP▲

NO.1073 如何様鍼灸師:二連三段空母


 バンダイ メカコレクション 27
小粒でしんどい!老眼ひどくなる前に作りきろうシリーズですwww
宇宙戦艦ヤマトより ガルマン ガミラス 二連三段空母

 以外に覚えていないヤマト3のガルマンガミラス帝国。
で、デスラーの奇特な才能かドイツのような科学者の遊びか ぱっと見すごく効率がいいように見えますが けっこう突っ込みどころ満載なところ。

 で、実はこいつ 小坊のころ メカコレヤマトでの始めて作品になります。
ということで、個人的に一番思い入れがあるんです。

親戚と 物置で部品をむしりとり 付属の接着剤で・・・

 と恥ずかしいおもひでは老いといて いや置いといて!


以外に手間掛かってます。
固定を中央に持っていくため、肉抜きをプラ棒やエポパテで生埋め固定に。

後部、エンジン? エバーグリーンの浪プラ板に交換。


色はMRカラーの水性レッド ガミラスの戦闘空母も製作でしたので
色のイメージが以外に変わってどれにしようか迷ってました。


そして、2艦並べての出撃と なりか。

二連三段空母 二連三段空母 二連三段空母 二連三段空母 二連三段空母 二連三段空母 二連三段空母 二連三段空母 二連三段空母 二連三段空母 二連三段空母 二連三段空母 二連三段空母 二連三段空母

感想を書く(8件) | TOP▲

NO.1069 如何様鍼灸師:三段空母

 バンダイ メカコレクション 18
小粒でしんどい!老眼ひどくなる前に作りきろうシリーズですwww
宇宙戦艦ヤマトより ガミラス 三段空母

いわずと知れた ガミラス帝国の量産型?
ド派手な3色で、艦載機の用途によって船ごと違うというのはすごく効率的。
でも実際には維持費がかかってガミラスは裕福だったかデスラーの気前の良さか。

 製作ですがー甲板を平行に載せると支柱がみじけぇ!(仮組みしなかったのは失敗か!) なので 全て塗装ごだったので、
真横から見ると真ん中など少し合わせて傾いてます。。。

のこり2つあるので、こっちは先に支柱を長く足しとかないとね・・・

 色はMRカラーの水性すみれ色。 自分のなかでこれが一番と判断しましたが
3艦 いや4艦か 並べてみないとイメージがわかないってのもな(だめだめ?)


 とりあえず 2艦並べての出撃と なり たぶん残り二隻を作る時間はなく(もう1週間はかかる)
いずれどこかで。

三段空母 三段空母 三段空母 三段空母 三段空母 三段空母 三段空母 三段空母 三段空母

感想を書く(8件) | TOP▲

NO.1068 如何様鍼灸師:戦闘空母

 バンダイ メカコレクション 16
小粒でしんどい!老眼ひどくなる前に作りきろうシリーズですなwww

宇宙戦艦ヤマトより ガミラス帝国 戦闘空母

 ガミラス帝国、 バージョンが4種ほどある息の長い船体♪
メカコレは新たなる旅立ち版でヤマト3はほぼ色違い。

 左右 船体したのインテーク?を開口プラ板で作り直し 砲身を真鍮線やパイプ
甲板は空母仕様として武装の穴を埋め、デスラー砲もオミット。
数が少ないのは。。。  勘弁してねww

色はMrカラーのラッカー イタリアンレッド。

戦闘空母 戦闘空母 戦闘空母 戦闘空母 戦闘空母 戦闘空母 戦闘空母 戦闘空母 戦闘空母

感想を書く(6件) | TOP▲

NO.1066 如何様鍼灸師:ガミラス空母

 バンダイ メカコレクション 26
小粒でしんどい!老眼ひどくなる前に作りきろうシリーズですなwww

宇宙戦艦ヤマトより ガルマン ガミラス空母

 以外に覚えていないヤマト3のガルマンガミラス帝国。
で、デスラー戦闘空母の進化版?のなるのか、色や形が違う状態で新帝国に。

アンテナ 及び砲塔を洋白線等に交換(成型考えるとこのほうが楽)
あと、甘いモールド彫りなおしくらいです。

ガミラス空母 ガミラス空母 ガミラス空母 ガミラス空母 ガミラス空母 ガミラス空母 ガミラス空母 ガミラス空母 ガミラス空母 ガミラス空母 ガミラス空母 ガミラス空母

感想を書く(6件) | TOP▲

NO.1063 じゅんちゃん:ミサイル艦ゴーランド

■使用キット(メーカー名)
ミサイル艦ゴーランド(バンダイ)

■登場作品名
『さらば宇宙戦艦ヤマト』 ほか

■キット概要
白とグリーンの2色成型、複眼部分の紙シール、ディスプレイベースが付属してるっす。
プロポーションは良好なんすが、当時のクオリティーなので無数にあるミサイル、フィン状の羽根、すべてのモールドがおおらかでマイルドであります(笑)

■製作
プロポーション自体はいじっておりません。艦表面の構造物はいったんヒートペンにて削ぎ落とし、波打つ表面を平滑に処理した後、てきとーにパーツを追加しとります。
ミサイルは整形が激しくジャマくさかったので、半分ほどに数を減らしとります(笑)

■塗装
当初はガミラス艦にあるよーな、グリーン系のスプリット迷彩にしよーと目論んどりましたが、無数のミサイルを接着した後では、マスキングするのが不可能でございました。
巨大感を出すにはどーしたらいいのかよく分かんなかったので、まぁこんな感じに落ち着きました(汗)

■製作を終えて…
思えば『懐コン』1回目の最初の作品として参加させていただいて、もう○年も経つんすねぇ…人間ドックにも引っかかるはずっす。
実は入院&手術を控えておりまして、懐コンの締め切りが先か、入院が先かってゆー状態で製作しとりましたが、今回がファイナルとゆーことで何とか間に合ってよかったっす。
ばっちさんをはじめ、ご参加の皆さん、今まで毎回楽しく拝見させていただいてありがとうございました。

ゴーランド ゴーランド ゴーランド ゴーランド ゴーランド ゴーランド ゴーランド ゴーランド ゴーランド ゴーランド ゴーランド

感想を書く(12件) | TOP▲

NO.1061 iyahho:デスラー艦

■作者名
iyahho
管理サイト:岸壁のハ派
http://iyahho.girly.jp/index.html

■使用キット(メーカー名)
メカコレ No.5 デスラー艦(バンダイ)

■登場作品名
宇宙戦艦ヤマト

■登場作品概要
4回目くらいなので割愛

■キット概要
友人からの頂きもの(これも4回目)で、価格は200円(昔は100円
1色成型、ディスプレイベースが付属
メカコレなのでスケールの記載は無いですが、豪華版の約半分くらいのサイズですので1/1800ってトコでしょうか

・製作
ストレート組みです
豪華版と比べるとパーツ数は少ないですが基本構成は同じ
アンテナ類が別パーツじゃなくなっているので合わせ目消しや表面処理をする時に折らないように注意が必要です
豪華版でオミットされていた波動エンジンのスジ彫りが再現されています

・塗装
豪華版と同じです

■懐かしポイント
小さいとは言え色塗って完成させるとなかなかかっちょえぇですよ
スケールが統一じゃないですけど並べて飾るのも楽しいですね

デスラー艦 デスラー艦 デスラー艦 デスラー艦 デスラー艦 デスラー艦 デスラー艦 デスラー艦 デスラー艦 デスラー艦 デスラー艦 デスラー艦

感想を書く(7件) | TOP▲

NO.1053 iyahho:コスモゼロ

■作者名
iyahho
管理サイト:岸壁のハ派
http://iyahho.girly.jp/index.html

■使用キット(メーカー名)
メカコレ No.21 コスモゼロ(バンダイ)

■登場作品名
宇宙戦艦ヤマト

■登場作品概要
今リメイクやってるアレ

■キット概要
友人からの頂きもの(またかよ)で、再販価格は200円
1色成型、ディスプレイベースが付属

・製作
ストレート組みです
今回はディスプレイ台にボールジョイントは仕込んでません

・塗装
箱絵を参考に筆で塗装
銀塗装が流行りらしいですがグレーで塗っております

■懐かしポイント
デザイン原案は松本零士さんで、なんでもゼロ戦を前後逆にしたとかしてないとか
ヤマト2199のお陰で知名度が上がっており、最近リニューアルキットが出たのも記憶に新しいです
リメイク版では山本機(色違い)が登場するそうで、コレクションを2つ買ってカラバリを楽しむのもアリかと思います
2940円はちょっと手が出ませんのでw

コスモゼロ コスモゼロ コスモゼロ コスモゼロ コスモゼロ コスモゼロ コスモゼロ コスモゼロ コスモゼロ コスモゼロ コスモゼロ コスモゼロ コスモゼロ コスモゼロ コスモゼロ コスモゼロ コスモゼロ コスモゼロ

感想を書く(6件) | TOP▲

NO.1039 iyahho:コスモタイガーII

■作者名
iyahho
管理サイト:岸壁のハ派
http://iyahho.girly.jp/index.html

■使用キット(メーカー名)
メカコレクションNo.2 ヤマト艦載機 コスモタイガーII(バンダイ)

■登場作品名
「宇宙戦艦ヤマト」よりコスモタイガーII

■登場作品概要
有名すぎると思いますので割愛

■キット概要
友人からの頂きもののメカコレです、価格は200円(昔は100円でした)
1色成型、ディスプレイベース付属
駐機状態との選択式(車輪が付属します)

・製作
背中の砲台を後ハメにした以外はストレート組み
メインノズルに市販パーツ追加
駐機状態の車輪があまりにアレなので飛行状態で製作しました
付属のディスプレイ台にボールジョイントを仕込んである程度向きを変えられます

・塗装
テキトーに調色したグレーで塗装
劇中はもっとブルーだったので失敗かな

■懐かしポイント
もはや語るまでもないかと思いますがヤマトを代表するメカの一つです
80年代っぽいデザインが非常に良い感じです

コスモタイガーII コスモタイガーII コスモタイガーII コスモタイガーII コスモタイガーII コスモタイガーII コスモタイガーII コスモタイガーII コスモタイガーII コスモタイガーII コスモタイガーII コスモタイガーII コスモタイガーII コスモタイガーII コスモタイガーII コスモタイガーII コスモタイガーII コスモタイガーII コスモタイガーII コスモタイガーII

感想を書く(5件) | TOP▲


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
