懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。



no-comment | TOP▲

NO.1091 あきら式改:バルディ

作者 あきら式改
サイト 改的在庫処分市
キット バンダイ1/100 バルディ
作品名 蒼き流星SPTレイズナー

本放送中には完成できなかったキットです。
レイズナーの同型機という設定なのですが、ベイブルほどカッコいいとは思いません。
しかし背中に背負ったキャノンが漢の魅力を出してきて嫌いになれない機体です。

フル稼働を目指してポリパーツ(肩、手首、股関節はBJ)を仕込んだのですが、フロントアーマー可動まで行きませんでしたので動きはイマイチです。
ナックルショットも可動させようと思ったのですが、手首をいじらないと銃が握られないので切り離してプラ材で別パーツっぽくしただけです。
このキット最大の難点であるキャノピー。
しょぼくてダボが丸見えで頬部がオミットされていたので、クリアグリーンで塗装していますがどうもイマイチだったようです。

バルディ バルディ バルディ バルディ バルディ

感想を書く(2件) | TOP▲

No.824 yasさん

レイズナー レイズナー レイズナー レイズナー レイズナー レイズナー レイズナー レイズナー レイズナー レイズナー レイズナー レイズナー レイズナー レイズナー レイズナー レイズナー レイズナー レイズナー レイズナー

蒼き流星SPTレイズナーより1/72レイズナーです。
本編は、当時毎週欠かさず見ていました。
主人公のエイジの誠実なキャラクターが大好きで、
純粋に応援していました。
高橋監督の作品らしく、演出が秀逸で、
幾度と無く涙したりしてましたね。...そんな頃もあったんだよなあ。

このキットは当時確かに手に取り、箱を空けて中身を確認しました。
(当時は自由に箱を開けて、キットの内容を確認させてくれる模型屋さんがほとんどでした。)
その際にどうにもイメージと違っていて、購入をやめてしまったのです。
その後、受験やらほかの趣味に気をとられ、とうとう模型趣味をやめてしまいました。
そういう意味では、あの頃の私が模型をやめる原因になったキットともいえます。

レイズナーは、最近なぜか立体化の機会に恵まれています。
R3をはじめ、各社からトイも続々と発売されました。
ファンとしてはうれしい限りです。

製作に当たっては、設定画を参考に各部調整していきました。
アニメのロボットの場合、各自さまざまなイメージがあり、
実機が存在しない以上、それらすべてが正解と言えます。

それらを手に入れるべくあがくのも、モデラーならではの楽しみ方ですよね。


頭部
前半分はプラ材で製作。後頭部は五ミリくらい幅増し&延長して、エポパテで形を整えました。
キャノピーはエンビ版でバキュームしました。コクピットは設定画を参考に製作。
エイジ君は1/72スケールになるように(大体身長2.4センチくらい)エポパテで製作。
目はどうにか光って見えるようにする手は無いものか?散々悩んでいた所、妻の
「へ?光らせれば良いじゃん。」
の一言で電気工事決定。そんな妻の身も蓋も血も涙も無いところがステキィ~!!
目のパーツをクリアープラで製作し、黄色で塗装。白色&赤色チップダイオードにてレイ&フォロンを再現してみました。
赤のダイオードは透過力が非常に強いようで、黄色で塗装しても、裏から赤色ダイオードで照らせば、赤く見えます。

胴体
キットをカットしながらかなり小型化しました。
おなかの部分はプラ版にて製作。わきの下のバーニアが邪魔でのけぞる方向に可動できなかったので、
バーニア基部をおなかのパーツにスプリング接続してあります。
腰周りは装甲版の形を調整し、スプリングにてつないでいます。

腕部
キットを幅詰め。肩と二の腕は装甲版が開いたV-MAX後の状態を再現したかったので、
ステンレス線とポリランナーで小さな可動軸を製作、仕込んであります。

脚部
腿は幅増し。膝関節はプラ版とポリパーツで製作。すね部分はプラ材にて製作。ここも装甲版展開ギミックを仕込んであります。
膝アーマーのところがせつなかった(泣)。足首は幅つめ。

バックパック
ボタン電池とON-OFF-ONのスイッチを内臓。
バーニアのアームなど、サイズと厚みのバランスをとっています。

ライフル
ダイキャストは重かったので(いや、ホントに)、レジンにて複製しました。


この度は締め切りに大幅に遅れてしまい、主催者のばっち様には大変なご迷惑をおかけしてしまいました。
この場をお借りしてお詫びと、快く参加を許可してくださった事へのお礼を申し上げたいと思います。

本当にありがとうございました。

懐コン最高!!

感想を書く(19件) | TOP▲

yasさん:レイズナー

蒼き流星SPTレイズナーより
バンダイ1/72レイズナーです。
中学生のとき手に取ったのですが、どうにも購入に踏み切れなかったキットでした。
最近、レイズナー関連の商品を多く目にするようになり、
ずっと気になっていたこのキットを購入。こちょこちょ触りながら製作しています。

レイズナー レイズナー レイズナー

感想を書く(0件) | TOP▲

No.540 あきら式改さん

「蒼き流星レイズナー」より
1/100 ソロムコ (バンダイ)

ソロムコソロムコソロムコソロムコソロムコソロムコソロムコソロムコソロムコソロムコソロムコ
▼作者コメントを読む

感想を書く(9件) | TOP▲

No.116 やまぴんさん

「蒼き流星SPTレイズナー」より
1/72レイズナー

1/72レイズナー 1/72レイズナー 1/72レイズナー 1/72レイズナー
▼作者コメントを読む

感想を書く(0件) | TOP▲


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
