懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。



no-comment | TOP▲

NO.1097 iyahho:可変スーパーバルキリー

■作者名
iyahho

管理サイト:岸壁のハ派
http://iyahho.girly.jp/index.html

■使用キット(メーカー名)
1/00VF-1S可変スーパーバルキリー(バンダイ、旧アリイ)

■登場作品名
超時空要塞マクロス

■登場作品概要
説明不要かとは思いますが歌ったりするアレ

■キット概要
・既存の無印版の金型を改修し、スーパーパックとストライクパックを追加したもの(?)
・あくまでスーパーとストライク仕様のコンパチであり、無印として組む事はできません
・スーパーパック・キャノピーを含めると3色成型で、色の塗り分けでヒカル機として組めなくはないです
・ポリキャップ使用で動きはスムーズ、ホワイトメタルの着陸脚とデカールが付属
・カラー説明書が付属しますがレイアウトがすごく読みにくいです

工作
バトロイドのプロポーションがちょいとアレなので可能な範囲でいじっておりますが、変形の関係であまり手は入れられませんでした
具体的には、
・長すぎる胴体の上下幅ツメ
・腕がコマネチしかできないので上腕にロール追加&後ハメ加工
・肩幅がありすぎるので接続部分をぎりぎりまで幅ツメ

プロポーション以外では、
・スネ部前面を削り落とし、プラ板で作り直し
・股関節を自作関節に置き換え
・手首をビルダーズパーツに置き換え

塗装
スーパーホワイトをメインに黒部分はミッドナイトブルーで塗装、ストライクパックはネービーブルーで塗っています
珍しくエアブラシを使用
各部のラインはデカールが付属しますが、なるべくマスキング処理して塗装で処理しています

■懐かしポイント
経緯はよく知らないのですが旧アリイの金型をバンダイが引き継いで発売したものらしいです
差し替えではありますが3段変形をこなしているという当時としてはかなりの優れたキット
とは言え作ってると色々欠陥があるのに気付きます
追加パーツが金型改修で対応されているために無印に出来ないのも残念
プラは少し硬い目で、気をつけていないとぱっきり割れる事も

変形と製作を両立させるのは困難なので、変形しそうな非変形モデルとして形態固定で作るのがいいんじゃないかと
もしくはハセガワのキットつくるとか・・・
今回はマックス機と本機の二つの在庫があり(例によって友達からもらった)、マックス機が製作のトライアルとして犠牲になった感じです

そしてこないだバンダイから完全変形のバルキリーが出てしまいまして、お陰でこのキットの存在意義はなくなったと考えて差し支えないかと
25年間ありがとうございましたという感じです

可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー

感想を書く(2件) | TOP▲

NO.1096 トマホーク:あきら式改

作者 あきら式改
作品名 超時空要塞マクロス
作品名 1/100 トマホーク

ファランクスを捨てるつもりだったので代換えに組んでみました。
間接は可動範囲が狭いので股関節のみBJ化。
あとはほぼ素組です。
箱絵が好きなので単色で塗っています。
センサーはメタリックテープです。

トマホーク トマホーク トマホーク トマホーク トマホーク

感想を書く(2件) | TOP▲

NO.1089 あきら式改:ファランクス

作者 あきら式改
サイト 改的在庫処分市
作品名 超時空要塞マクロス
作品名 1/100 ファランクス

デストロイドはコイツ以外は組んだことがありましたので、これだけがずっと心残りでしたので完成することが出来て嬉しい限りです。

で間接のポリパーツ仕込みから始めましたが、かなり劣化しており難儀しました。
特に頭部と膝、裾がかなり破損して途中で捨てるつもりでした。
何とかエポパテとプラリペアを多用してカタチに出来ました。
しかし、効果の程はあまりなくて徒労に終わったようです。
ミサイルはBJを加工して取り付けています。
デカールが死んでいたのでトマホークと市販品から流用しました。

トマホークと下半身はほぼ共通なのですが、別設計になっています。
特にふくらはぎはかなり解釈が違います。
1/100はディフェンダーがアリイ製なので3種類とも違うんですよね.....

ファランクス ファランクス ファランクス ファランクス ファランクス

感想を書く(2件) | TOP▲

NO.1088 SUTOU:可変バルキリーVF-1S

▼イマイ 可変バルキリーVF-1S 1/72 
▼放映当時に発売されたものです。バンダイが2013年に最新フォーマットの

 バルキリーを発売しています。が、アマゾンのレビューを見ると散々な評価。

 中には「放映当時のイマイ製の方が良い」などという意見もありますが・・・。

 それはノスタルジーだと思いますよ・・・。



▼ありがちですが、バトロイドへの変形は放棄。ファイター→ガウォークまでで、

 そのぶん少しは格好良いものにしたいと製作開始。結構な日数を費やしたため、

 どこをどういじったか覚えていません。とりあえずガウォークで足が開けばいいや、

 とその程度の目標ではなかったかと。

 新しいバンダイ製バルキリーの不評点として、「手が細く肩が小さい」というのがあるらしいのですが、

 このキットは太くたくましい代わりにとんでもない落とし穴があります。

 そのままでは厚みがありすぎて駐機状態でガンポッドを胴体下にぶら下げられません

 (懐コン7でメロウリンクさんが指摘されてますね)。

 さてどうしたものか・・・と考えながらネットでバンダイ製バルキリーの設計図を眺めたところ、

 ガンポッドを半円形のパーツで固定していることを知り、似たようなパーツを自作。

 翼のハードポイントに固定できるようにしました。苦肉の策です。

 こんな反動の大きそうなものを機体の軸線からずれた位置に付けるのはあまり好ましくないと思うのですが・・・。

 良い印象に乏しいキットですが、美点もあります。それは車輪の大きさ。

 収納可能にも関わらず、大きく太い車輪はがっしりとした雰囲気を高めて好印象。

 一方でダイキャスト製の主脚はまあまあな細さ。ここはバンダイ製に比べてもアドバンテージがあると思います。

 そのため駐機状態がなかなか様になっていると思います。

 またコックピットも雰囲気よく良く彫刻されています。



▼作り終えて

このキットは苦労して作ったので気に入ってますが、おススメはしかねますね。

 バルキリーはハセガワが良いですね。ファイターもバトロイドも。

VF-1S VF-1S VF-1S VF-1S VF-1S VF-1S VF-1S VF-1S VF-1S VF-1S VF-1S VF-1S VF-1S VF-1S


感想を書く(3件) | TOP▲

No.974 真キムさん:VF-1D

アリイ1/100バトロイド・バルキリーVF1D

キットはマクロス15周年の再販時のものを友人から頂きました。
ただ、、貰った時点で「頭部は他に流用したから・・・自作なりしてね♪」
ということだったので・・・・
折角だから同じく送ってもらった設定資料集のなかにあった
「準備画稿」のタイプを自作してみましたWW

基本、素組ですが、ムネを左右で2mmずつ(だったと思う)プラ板挟んで広げてます
機首を2mm延長
肩の横にWAVEの段プラ板を張り付け
手首をブキヤの1/144サイズの(複製品)に換装
股関節にB/J
ガンポッドを右腕に装着した状態(変形直後)に。
オマケでTV版、「決定稿」も作ってみましたが、、まあテキトーすぎましたねWW

デカールは(私が)なくしたようなのでオミットWW

アリイのバトロイドシリーズはどうも世間的にいい評価はされてない(と思う)
ですが・・「飛行機から変形する」というのを無視して普通にロボットとしてみるとアリな体型ではないかな~と・・・WW

まあ、毎度、粗があってお目汚し作品ですがご勘弁をWW

VF-1D VF-1D VF-1D VF-1D VF-1D VF-1D VF-1D VF-1D

感想を書く(5件) | TOP▲

ジェームスさん:マクロス

こんにちは。

奈良のジェームスといいます。

これまで参加のチャンスはあったものの、中々参加表明が出来ず、今回初めての参加となりました。

初参加作品は、“マクロス強襲型”です。ですが、これではおもしろくないので、ちょこちょこっとさわり、“要塞型”に変形できるようにします。

参加作品:マクロス強襲型 1/8000

メーカー:バンダイ(再販です)=昔はイマイから販売してましたよね?

登場作品:超時空要塞マクロス(TV)

マクロス マクロス 

それではよろしくお願いいたします。

感想を書く(1件) | TOP▲

NO.B11 ま・しねら=がぢめさん

元キット 1/72 バンダイ(イマイ) スーパーバルキリー

タイトル VF-4風

 本キットはガウオークやバトロイド製作時に散々パーツ取りに使用しました。
なので、そのまま制作すると部品が足りないわけで、いずれ何かの機会に別の模型と融合する運命にありましたが、つい先日マクロス関係の設定を眺めていたらVF-4が目に留まりました。
 コレなら不足分のパーツと機種延長で何とかなるかも…と悪魔の囁きが(笑)


 塗装に関しては
 工作のマズさを塗装で何とかしようとタイガーミート風塗装に挑戦しましたが、結果として塗装の微妙さが目立ってしまったでござる の巻。
 としか言えません。

スーパーバルキリー スーパーバルキリー スーパーバルキリー スーパーバルキリー スーパーバルキリー スーパーバルキリー スーパーバルキリー 

感想を書く(15件) | TOP▲

ま・しねら=がぢめさん

いつも楽しく拝見しています懐コンですが、今回は思い切って参加させていただきます。

参加部門 スクラッチ部門 
参加キット 1/72 バンダイ(旧イマイ)製 スーパーファイターバルキリー(ガウォークバルキリー)

懐かしポイント。参加動機など。
 番組、キットに関してはワタシが何かいうような事が無いくらい定番中の定番。
かつてより各スケール、各形態のバルキリーを作り(かけ-笑)まして、もうジャンクパーツが大変な
事に・・・今回はジャンク供養も兼ねて1機でっち上げたいと考えております。

BLOG: 『Ma.B. SG ま・しねら設計局』
http://blogs.yahoo.co.jp/mashinerer

マクロス マクロス マクロス マクロス マクロス マクロス 

感想を書く(0件) | TOP▲

NO.702 メロウリンクさん

「超時空要塞マクロス(TVシリーズ版)」より
1/72 VF-1D可変バルキリー (バンダイ製)

VF-1D VF-1D VF-1D VF-1D VF-1D VF-1D VF-1D VF-1D VF-1D VF-1D VF-1D VF-1D VF-1D VF-1D VF-1D VF-1D VF-1D 
▼作者コメントを読む

感想を書く(15件) | TOP▲

NO.716 オ・ノーレさん

「超時空要塞マクロス」より
1/100 ゼントラーディ軍・装甲宇宙服 カムジン専用タイプ (イマイ)

装甲宇宙服 カムジン専用タイプ 装甲宇宙服 カムジン専用タイプ 装甲宇宙服 カムジン専用タイプ 装甲宇宙服 カムジン専用タイプ 装甲宇宙服 カムジン専用タイプ 装甲宇宙服 カムジン専用タイプ 装甲宇宙服 カムジン専用タイプ 装甲宇宙服 カムジン専用タイプ 装甲宇宙服 カムジン専用タイプ 装甲宇宙服 カムジン専用タイプ 装甲宇宙服 カムジン専用タイプ 
▼作者コメントを読む

感想を書く(10件) | TOP▲


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
