懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。



no-comment | TOP▲

No.822 真キムさん

プラレス三四郎 プラレス三四郎 プラレス三四郎 プラレス三四郎 プラレス三四郎 プラレス三四郎 プラレス三四郎 プラレス三四郎

「プラレス三四郎」よりバンダイ1/3「柔王丸」

製作コメント

実は結構出来が良いと個人的に思いますので(?)ほとんどキットのまんまです。
改修点は・・
首を新造&ボールジョイント(以下BJと表記)接続
腕の付け根(胴体側)、二の腕回転軸をポリキャップ(以下PCと表記)接続に変更
肩の内部にはポリを入れられずそのままです。
股関節にBJ、モモと脚の付け根はPC接続
足首はダブルBJ接続
元々一体成型だった胸~腰を切り離し腹部をエポパテで造形、内部にBJを組んでます。
肘、膝はポリランナーを軸にしてます。(可動範囲や可動の構造は変えてません)
手首は元がジャンク品で紛失してましたので・・
指を2mmプラ棒、親指やその他はエポパテから自作してます。

塗装については、、
白・・ガイアの大瓶ホワイト
黒・・ガンダムカラーの紺
黄色/赤/青・・・・すべてガンダムカラー
腹・・・ガンダムカラーの紫がかったグレイ(グレー11)
顔や二の腕・・適当に混色

アニメの表現ではかなりテカってる感じでしたので本来なら光沢若しくは半光沢
で仕上げる予定でした・・が、マスキング失敗(またか)したり細部を筆で塗ったりしたのでつや消しクリアーを吹いて誤魔化し・・・もとい、、艶の統一感をもたせました。

顔等については「フレッシュ」色をまんま塗るとナマっぽいかな?
と思いトーンを暗めにしたつもりが・・・・血色わるくなりましたW

反省点としては、、、
首が細い。手首がデカイ(握りきれてない)。可動範囲や関節の処理がイマイチ

など多々ありますが、、在庫がもう一個あるので何時の日かリベンジしたいと思います

プラレス三四郎 

感想を書く(17件) | TOP▲

真キムさん:プラレス三四郎

ご無沙汰しております。
懐コン8の参加表明を送りますので宜しくお願いします。


♯1.バンダイ 「プラレス三四郎」より1/3プラレスラー柔王丸

映像作品についての詳細は各自でお調べください。
簡単に書くと・・
マイコン(パソコン)でプラモ(・・・ていうかTVアニメの効果音とかどう考えてもメカ(金属製)だったような、、、、)を遠隔操作で操ってプロレス技で相手プラモ(?)と戦わすという内容だったかと(汗)

確か、漫画原作と同時にTVアニメが始まったように記憶してます(違ったかも)
当時、先にアニメ版をみて、後から漫画版の存在を知ってあまりの画の質(?)の違いに戸惑いました。

アニメ版は「いのまた むつみ」氏(嬢)の美麗なキャラクターといかにもメカメカしい
デザインのプラレスラーでしたが、漫画版の方はちょっと熱血風な線のキャラと、人間のような表情のプラレスラー達・・・・

・・・とまあ作品そのものへの自身の感想はおいて置きまして・・
(まあ、絶対あるとは思うんですが・・・主人公の姉ちゃん(だったか?)のシャワーシーンが・・・という方もあろうかと(笑))

模型はバンダイからアニメ版の方が1/3スケール(ガンプラの144、、、、13cm程度)で立体化されてました。
同封されていた当時チラシには1/1の発売予告もあったんですが・・(泣)

当時、敵レスラーの「ザ魔人」と合わせて在庫はしていましたが・・・
多くのプラモ同様、廃棄処分に(勿体無い!!)

一度も再販されたことが無い様でオークションでもなかなかの流通価格になってます
(大体、定価の6~7倍・・・レア模型にしてはまだまだ??)
今回、一個は未開封のものをオクで入手したのですが、更に友人から当時の組み立て済み品(製作は友人ではないです)を安価で譲って頂いたので、修理・改修しようと思います。

個人的に胴体(腹)がメタボなのと関節が弱いのでその辺りを改修したいと思います。
とりあえず、塗装してあった塗膜をシンナー風呂に漬けて落とし仮組した状態です。


「柔王丸!
セット アップ!!!」

柔王丸 柔王丸 柔王丸

感想を書く(2件) | TOP▲


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
