懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。



no-comment | TOP▲

NO.1098 如何様鍼灸師:マルロ&ルチーナ

銀河漂流バイファムより マルロ&ルチーナ

模型情報別冊 マテリアル1 プリティフィギュアにて 初見。

 既にどこで買ったかも記憶になく 数十年はころ・・・ いや封印されてたものをいま公開。
 調べると海洋堂からのキットらしく、ペンチ・イライザやマキ・ローウェルもあり
原型が白井武士さんなのでこれも同じか? 本を探しましたが嫁荷物の整理のときどこかへ移動して探し出せませんでした。 もってる方が居ましたら資料支援お願いします。


 で、2体ともキャストの一体成型でやっとガレージキットが店頭で買えた(といっても、仕入れが特化してる場所に限る♪)ころ 袋入りで売られてた気がします。

 今ならクレームの嵐が来るほどの気泡 どころか穴が開いてても製作者の熱意を感じ
購入者の努力とオタク心で技術を磨き完成させる。

 素人のワンフェスディーラーよりしょぼい包装でみんな若かったよねぇ~

 海洋堂もボークスも まだゼネプロ時代のガイナックスも 小さいとこから頑張ってた頃なんとか市場に出回った という苦労がそこまで感じ取れ。。

るわけねーですがww


 まぁ 思い出はノスタルジーとともに 縁を提供して頂いたばっちさんへの感謝を。

そして皆様へ 日々の進歩と発展を願いつつ
ありがとさんでした。

マルロ&ルチーナ マルロ&ルチーナ マルロ&ルチーナ マルロ&ルチーナ マルロ&ルチーナ

感想を書く(7件) | TOP▲

No.904 iyahhoさん:バザム

■作者名
iyahho

■使用キット(メーカー名)
1/144 バザム(バンダイ社)

■登場作品名
銀河漂流バイファム

■登場作品概要
皆さん大好き銀河漂流バイファムです
残念ながら最後に見たのが当時なのでうろ覚え&ネットで見た動画を基に文章を書きます
なんでもガンダムとコンセプトは同じらしいのですが、スタッフが違うとここまで変わるものかと思ってしまう程別物です
後発のためにSF的演出がよりリアルになっており、映像や演出からそういう細かい所がびしばし伝わってくる作品です

■キット概要
流石に異星人のメカだけあってキットもユニークなものとなっています(デザインは永野護だとか)
デザインが人型をうまく外しているだけでなく、関節も比較的特殊な接続となっています
・製作
首関節・手首・肩・股関節カバーを後ハメ加工にした以外は全てキットのままです
今回は当時の制作方法(組む、塗るの繰り返し)をメインに製作を行っています

・塗装
全て筆塗りで、ブルー部は(以前出品した)D-2の青を使用、白い部分はフレッシュに白を足したもの、あとはテキトーです

■懐かしポイント
残念ながら記憶が飛んでしまっていてあまり覚えていません
なんか幼女のパンツが見えた覚えがあるのですが・・・
解説を見ると格闘性に優れ、付属のビームガンで射撃も行える上に空も飛べるそうで
スペックだけ見るとフリーダムとか秒殺しそうですねw

バザム バザム バザム バザム バザム バザム バザム バザム バザム バザム バザム

感想を書く(16件) | TOP▲

No.912 iyahhoさん:トゥランファム

■作者名
iyahho

■使用キット(メーカー名)
1/144 トゥランファム(バンダイ社)

■登場作品名
銀河漂流バイファム

■登場作品概要
皆さん大好き銀河漂流バイファムです
ARVバザムも出してますのでそちらも参考願います

■キット概要
ノーマル仕様にスリングパニアーを追加したもの
その形状からか、ガルバルディαのスクラッチによく使われるようです

各関節はポリキャップを使用しているので可動はスムーズです
部分的に後ハメ加工が必要ですが、比較的楽な構成ではないでしょうか
関節、特に足周りは当時のバンダイの斜め上の努力が感じられ、股関節なんかは上下に位置が変化するという意味不明な構造となっています
しかし、肩関節のスイングのおかげでキットのままでもライフルを両手持ちできるのは何気に凄いと思います
追加パーツであるスリングパニアーは各部が可動しますがポリ関節ではありません
新型の脱出ポッドが付属し、腹部に収納可能ですが羽根の展開は選択式となっています
背中のハッチも設定通り展開しますが腹部のハッチは固定です


・製作
後発のキットのせいかプロポーションはなかなか良好、プロポーションはいじらずに各関節を作り直しています
スリングパニアーはキットでは選択式ですが、差し替えを可能としています
脱出ポッドは羽根を展開した状態で作成しています、よって腹部への収納は出来ません
手首は穴がふさがった手首を掘り込むよりは平手の指の角度を変えて握った状態に持って行く方が楽に作れます

・塗装
全て筆塗りで、スミ入れのみで汚しはなし
番号は2番を予定していましたが、貼り付けをミスってしまい11番となりました

■懐かしポイント
新型機ということと、バイファムが宇宙専用なのに対して地上でも使えるというその汎用性に一目惚れをした機体です
ケンツばりに当時は気に入っていたにもかかわらず、自分は(お金がなくて)買えなかったので持ってた友達の家に行って遊ばせてもらったのをよく覚えています

あれからン十年経ちましたが、ようやく自分のを所持・完成させる事ができて感激です
とはいえこちらは人から頂いたもので、結局自分のお金で買っていないという
最近再販されたという事ですので購入された方の参考になれば幸いです

トランファム トランファム トランファム トランファム トランファム トランファム トランファム トランファム トランファム トランファム トランファム トランファム トランファム トランファム トランファム トランファム トランファム トランファム トランファム

感想を書く(14件) | TOP▲

No.945 真キムさん:ディルファム

バンダイ1/144ラウンド・バー二アン「ディルファム」

本編やキットについては(懐コン常連様には)説明不要かと・・
去年の再販時だったかめでたく復活したようですが・・・

実はかなり以前に完成してましたが(10年近く前?)
表面処理や仕上げがあまりにもお粗末だったため近年、作り直してて放置していたモノです(滝汗)

製作コンセプトは・・・・ほぼ素組です(こればっか!!)

股関節と足首にB/Jを入れてカメラアイはHアイズ
グーの拳は「MG Gガンのゴム拳」をレジンで複製したもの
銃の握り手はキットのものを少々改修、左手首は自作です。

合体ポッドは風防をヒートプレスして透明化
中をテキトーに作成。バーニアのパーツを追加しておきました。


塗装はいちおう黒立ち上げですが肘とか膝とかのグレー部分は筆で塗ってます。

ディルファム ディルファム ディルファム ディルファム ディルファム ディルファム ディルファム

感想を書く(15件) | TOP▲

iyahhoさん:トランファム

参加表明文なし

トランファム トランファム トランファム

感想を書く(0件) | TOP▲

iyahhoさん:バザム

■キット■
バザム

■登場作品■
銀河漂流バイファム

■発売元■
バンダイ

■管理サイト■
岸壁のハ派
http://iyahho.girly.jp/index.html

■コメント■
銀河漂流バイファムよりバザムです
ストレート組みを予定しています

バザム バザム バザム

感想を書く(0件) | TOP▲

No.809 あきら式改さん

トウィンクルヘッド トウィンクルヘッド トウィンクルヘッド トウィンクルヘッド トウィンクルヘッド トウィンクルヘッド

やっと大晦日に完成しました、トウィンクルヘッドです。
色々な方の作例をみていると固定で完成させられる方が多いようでしたので、今回は可動範囲を増やす方向でやってみましたが.....
結論を言うと無理でした。

一応、肩は腕側に回転軸、ボディにボールジョイントを仕込んで無理なくロケットランチャーを構えられます。
肘は関節を仕込むのが無理だったので、2個買いしていたものを流用して差し替え式にしています。

脚部は股関節と足首にはボールジョイントを仕込めましたが、膝は外観があまりに変わってしまうのでポリパーツに置き換えただけです。

搭乗者は元ネタがわからないガチャフィギュアの顔を作り直して載せていますが、泥人形化していてそのまま載せた方が良かった様です....

 トウィンクルヘッド トウィンクルヘッド

感想を書く(16件) | TOP▲

あきら式改さん

バンダイ 1/24トウィンクルヘッド

マシーネンやドルバック再販をうけて組み始めました。

当初は個人的に作って本コンペには重機動メカ ロッグ・マッ
クかSPTバルディの予定でしたが、九州AFVの会に出品予
定のものが手こずってしまいまして...

トウィンクルヘッド

感想を書く(0件) | TOP▲

NO.721 akicyanさん

「銀河漂流バイファム」より
1/144 ARV-F アストロゲーター機動兵器レコンタイプ ジャーゴ (BANDAI)

ジャーゴ ジャーゴ ジャーゴ ジャーゴ ジャーゴ ジャーゴ ジャーゴ ジャーゴ 
▼作者コメントを読む

感想を書く(10件) | TOP▲

NO.609 如何様鍼灸師さん

銀河漂流バイファム」より
1/24 ウェアパペットオールオーバー (バンダイ)

オールオーバー オールオーバー オールオーバー オールオーバー オールオーバー オールオーバー オールオーバー
▼作者コメントを読む

感想を書く(16件) | TOP▲


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
