懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。



no-comment | TOP▲

No.802 iyahhoさん

ナウシカ ナウシカ ナウシカ ナウシカ ナウシカ ナウシカ ナウシカ ナウシカ ナウシカ ナウシカ ナウシカ ナウシカ ナウシカ ナウシカ ナウシカ ナウシカ ナウシカ 

作者名:iyahho
使用キット:
ツクダ「カイに乗るナウシカ」(1/20スケール)
値段は(たぶん)300円

登場作品名:風の谷のナウシカ

登場作品概要:
説明不要でしょうw
2010年にブルーレイ版が発売されたアレ

キット概要:
数年前にバンダイからスナップフィットで発売されたものではなく、放映当時に販売されてたモノです
公開から数年経った後に近所の模型店が店じまいという事で買ったような覚えが
それから20年近い歳月が経ちまして、在庫処理も兼ねて作製しました
(ブルーレイ発売に合わせてTV放送したのとは無関係)

懐かしポイント:
当時は模型が大ブームで、「こんなものまでキット化かよ!」という感じだったかと
キットからはそういう匂いがします
説明書とかの手作り感がたまりません
今でも細々とそういう点は続いていますが、いかんせん出来合いのフィギアの出来が良いものですから今更模型でやる人はいないでしょうね

製作コンセプトなど:
「キットになるべく手を加えない」というのが私のやり方なのですが、顔がちょっとふっくらしすぎだったので削っています
それ以外はノーマルだと思ってください

全体的にガレージキットと同様のパーツ構成で、合わせ目はほとんどありません
しかし、その代わりにパーティングラインが山ほどありますのでそこの処理が大変です
また、バリが比較的多いので神経質な方は途中でまいるかと思います
パーツは当然のように接着が必要ですが、大まかなパーツは接着し、残りは後ハメ加工しています(ライフル・刀類・手綱は両面テープで固定)

ナウシカの服のデザインは原作版と劇場版ノーマルとペジテの衣装のミックスといった感じで、箱絵とも違うようです
最初は「デザインが決まってないので原型士がきっといい加減に作ったんだな」と思ってたんですが、後になって「コンパチ仕様」だったのではないかと考えました(少なくともパケ絵は劇場版とは全く別物)
というのも、前腕下やスカートのすそのヒダは「削るは易し、追加するは難し」であるからです
モールドが不要なら削ればいいし、パテで埋めればいい、しかしその逆は・・・と考えると納得できるかと思います

キットはその名の通り「カイ」と「ナウシカ」のセットですが、かなりの付属パーツが同梱されています
全てをあげますと「テト(キツネリス)、ライフル、長剣、短剣、バッグ大x2、バッグ小x1、トリウマ用瘴気マスク、砂漠を模したベース、額あてなど」という豪華キットです(額あてはロストしたので今回は割愛)
ただし手綱やライフルのストラップは付属しないので紙かなんかで自作する必要があります(今回は紙で製作)

今回は「全部乗せ」にしていますが、部分的に使用する事で様々な劇中シーンを再現できます
※瘴気マスクや長剣など位置は説明書とは違う位置に固定しています



塗装:
工作も大変ですが、塗装はさらに大変です
サイズは1/20ですが劇場映画らしく色数がかなり多く、しかもナウシカとカイの2体分ですので軽く死ねます
基本塗装は全て筆塗り(サフレス)、トップコートのみエアブラシです
使用したのは9割がたラッカーで一部エナメルです

塗装は基本色を塗布した後にスミ入れの感覚で暗い色を奥まった所に重ねていき、やりすぎた場合は逆に明るい色を重ねております
乾燥後、境目にうすめ液を塗ってぼかし、水彩画のようにしています(本人はそのつもり)

ナウシカの服の色パターンは箱絵が完全に別物なので劇場版の服を参考にしています
タイツは最初は白で塗ってましたが、劇中で「はいてない」と思わせる肌色だったのを思い出し、途中で変更しました
あとは劇場版をベースに塗っていますが、時々間違ってるかもしれません(カイの舌の色とか)
もう少し手間をかけても良かったんですが、モチベーションが限界なのと、他とのスケジュールとの兼ね合いでここで止めておきます

製作を終えて:
結論から言います、ツクダ版じゃなくてバンダイ版を作りましょう(キリッ
と言ってもバンダイ版は持ってないのですが、おそらくこのツクダ版よりは作りやすいハズです
(余談ですが、バンダイ版は諸般の事情により現状では再販はかからないそうです)

前述したように工作も塗装も大変なので、工作はさらっと済ませて塗装に集中してやらないと途中で挫折する事受け合いです
とにかく手間が半端ないので、あえて作るくらいならネットで完成させてる人のを見て満足した方がいいです
作る・塗る苦労を買ってでもやりたいなら別ですが・・・

ナウシカ ナウシカ ナウシカ ナウシカ

感想を書く(19件) | TOP▲

iyahhoさん:ナウシカ

カイに乗るナウシカ カイに乗るナウシカ

感想を書く(0件) | TOP▲

No.403 如何様鍼灸師さん

「風の谷のナウシカ」より
1/20 王蟲(ツクダ)

ナウシカ・王蟲 ナウシカ・王蟲 ナウシカ・王蟲 ナウシカ・王蟲 ナウシカ・王蟲 ナウシカ・王蟲
▼作者コメントを読む

感想を書く(20件) | TOP▲


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
