懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。



no-comment | TOP▲

No.825 イリコ・キュービーさん

テクノポリス21 テクノポリス21 テクノポリス21 テクノポリス21 テクノポリス21 テクノポリス21 テクノポリス21

キット名:テクロイド・ブレーダー 1/16スケール
発売元:(有)アオシマ文化教材社
管理サイト:新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!
       http://pramotoy.blog130.fc2.com/

懐コンで発表されていないキットを探して、ふと選定したこの『ブレーダー』・・・
かなりの難物でした。
イデオン・ザンボット3・ダイターン3・アクロバンチなどのアオシマ製品は持っていましたが、出来が**の為に作る勇気がありませんでした。
今回は勇気を振り絞って初改造に挑み、噂のアオシマクオリティーを思い知りました(+o+)

設定画のブレーダーを再現したい!との思いから全身に渡って手を入れました。
頭:芯にしかなっていません。
ボディ:横幅と奥行を詰めて、下半身はほぼ作り直しです。
脚:スネと足は、切・盛・削の作業を繰り返した結果、原型を留めていません。
腕:一番まともでしたが、ここもほぼ原型を留めていません。
製作期間:約2ヶ月
どれ位改造したのか、興味が湧いたらブログでも見てやって下さい。
他の駄作もあるのでよろしければ<(_ _)>

全ての関節をポリキャップとABSボールジョイントに置き換えました。
ヒジとヒザに関しては2重関節にしたのですが・・・
設定画のプロポーションと形状の再現をしたい一念から、可動を犠牲にした結果、旧キットより少し動くかな?程度の可動範囲しか確保出来ませんでした(T_T)。

30年前に出来なかった事を、今やっているので少し大人気ない感じもしますが、最近のプラモを作っているよりず~~~っと楽しいですね。
 これからも旧キットと呼ばれる昔のキットに、当時の思いを込めた駄作を作って行きたいと思います。
 次回開催があれば、スキャニー・ビゴラスで参加したいと思います。
 やっぱり、3体並べたいですな~~
 
 発表の場を作っていだたいた、ぱっち様 有難うございました。

感想を書く(13件) | TOP▲


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
