懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。



no-comment | TOP▲

NO.1081 ろでむ:J・ロックバギー

■作者名
ろでむ
管理サイト:ろでむの塔
http://blogs.yahoo.co.jp/rodem020079
■キット(メーカー名)
1/48 J・ロックバギー(ネイティブダンサー)

■登場作品名
太陽の牙 ダグラム
■製作について
基本素組みですが、AFVキットなどから流用した荷物で満載にしました。

塗装はピンクパンサージープを参考にしてます。

ドラム缶やサボテンなどもスケールキットから流用してビネット仕立てとしました。

「なんでピンク色なんだよ、デロイヤの星ディスッってんじゃねーぞ、コラ。」と叱ってるシーンをイメージしてます。

J・ロックバギー J・ロックバギー J・ロックバギー J・ロックバギー J・ロックバギー J・ロックバギー J・ロックバギー J・ロックバギー J・ロックバギー J・ロックバギー J・ロックバギー J・ロックバギー J・ロックバギー J・ロックバギー J・ロックバギー J・ロックバギー

感想を書く(5件) | TOP▲

NO.1067 イリコ・キューピー:ソルティック

●作者名
イリコ・キューピー
管理サイト:新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!
http://pramotoy.blog130.fc2.com/

●使用キット
1/72スケール ソルティックH8ラウンドフェイサー
(株)タカラ(現:(株)タカラトミー)製 ⇒ (株)童友社 復刻版
当時価格:700円

●登場作品名
太陽の牙ダグラム 
1981年10月23日~翌々年3月25日までテレビ東京で全75話を放送。

●キット概要
ガンプラブームに触発されて、プラモを売る為にタカラが仕掛けた作品です。
日東科学教材などの協力を得て設計されたキットたちは、大きなハズレも少なく優良なシリーズでした。
売れ行きも好調だった様で、番組の延長も行われました。
TVに登場したコンバットアーマー全種を発売した1/72 SAKシリーズは、ガンダムの1/144シリーズと、イデオンの1/600シリーズと並んで称される、素晴らしいシリーズでした。
更に、ヘリやトレーラーなどの発売で、誰もがタカラの本気を感じたと思います。
そんなシリーズのNO.2として発売されたキットです。

NO.1のダグラムと比較すると、格段の進歩が見受けられました。
しかし、今の目で見ると、上半身のボリューム過大で、下半身が貧弱な感じですが、パーツ毎の形状は良いと思います。

●製作
 設定画風のプロポーションを目指して製作しました。
 各関節は、イメージを壊さない程度に新設しました。
移植はしていませんが、ほとんどの機構はHGUCのパクリです。

 頭部がキャノピーという、コンバットアーマーならではの仕様なので、キャノピーの開閉やパイロットなどの再現に少しこだわってみました。
 設定画にこだわるという事で、肩のミサイルポッドの可動軸はボディ内に収めています。

 基本的にキットを元に製作していますが、手・リニアガン・前&横スカートについては新造しています。

 塗装色ですが、メインカラーのグリーンは奇跡的に残っていたダグラムカラー⑧を使用。
ミサイルポッドのレッドはダグラムカラー④を使用。
 ダグラムカラーの⑤(シルバー)も残っていたのですが、今の感覚では陸戦兵器にシルバーは有り得ない・・・という事でグランプリホワイトにグリーンを、ごく微量混ぜた色に変更しています。 

 懐コンへの出品もこれが最後です。
 もし、復活する様な事があれば、必ず参加させていただきます。
パッチ様、今までご苦労様でした。

ソルティック ソルティック ソルティック ソルティック ソルティック ソルティック ソルティック ソルティック ソルティック

感想を書く(8件) | TOP▲

NO.1025 くろたけ:ダグラム(ヤクトタイプ)

作者名:くろたけ

使用キット:童友社(日東)1/144ダグラム(ヤクトタイプ)

登場作品: 太陽の牙ダグラム
        
概要:
植民星デロイアでの地球からの独立戦争を描いた物語。
デロイア解放ゲリラが開発したコンバットアーマー(CB)ダグラムに乗るクリンと独立派ゲリラ部隊デロイア7(太陽の牙)の視点から解放戦線を描いている。
なので、主人公達からは理不尽にしか思えない事も結構普通に描かれてたりするお話です。

懐かしポイント:
鉄の腕は萎え、鉄の足は力を失い、埋もれた砲は二度と火を噴くことはない。狼も死んだ。獅子も死んだ。だが砂漠の太陽に晒されながら巨人は確信していた。
若者は今日も生き若者は今日も走っていると。巨人は若者の声を聞いた。
吹き渡る砂漠の風の中に確かに聞いた。
いきなり砂漠の中に主役機が朽ち果ててる所から始まるプロローグに魅せられた方も多いのではないでしょうか?
当時おいらはスケールモデルにも手を出しMSVで汚しを覚えた頃でこの最初から泥臭い戦いへと誘ってくれる
ダグラムはオイラの心を捉えた作品でよく作ってました。特に周りを固める車両も豊富でガンダムとは違う楽しさがあったように思います。

キット概要:
当時200円で頭部クリアパーツ、上半身だけのクリン付きのお得キット。
ただ、サイズが小さい為か肘関節、頭が動かず色々な所のディティールも省略化されているのでここいらへんと可動箇所の見直し等をしていきました。

改造点:
頭・・・とりあえずコクピットを作り胴体内にネオジムを仕込み左右に稼働させます。
0.5ミリの真鍮線で軸を作りハッチを開閉させてます。
コックピット横の溝はくりぬいてエッジングソーでケガいた溝付きプラ板を入れてます。

胴体・・・腹を切り離し肩を左右から削り紺色のパーツを新たに付け足しています。
胴はパーツをプラ板で作りボールジョイントを仕込んでます。

腕・・・各関節を市販のポリパーツに変えています。
肘関節は基本軸の他にガワラ曲げができるように上腕にボールジョイントが仕込んであります。

足・・・各関節の入れ替えの他、足首に甲と底の間に関節を組み込んでます。

武器・・・リニアガン、ターボザック、ミサイルランチャーはネオジムが仕込んであるので脱着できます。ターボザックは最もディティールが省略されていたので色々とディティールを入れてあります。

ダグラム(ヤクトタイプ) ダグラム(ヤクトタイプ) ダグラム(ヤクトタイプ) ダグラム(ヤクトタイプ) ダグラム(ヤクトタイプ) ダグラム(ヤクトタイプ) ダグラム(ヤクトタイプ) ダグラム(ヤクトタイプ) ダグラム(ヤクトタイプ) ダグラム(ヤクトタイプ) ダグラム(ヤクトタイプ) ダグラム(ヤクトタイプ) ダグラム(ヤクトタイプ) ダグラム(ヤクトタイプ) ダグラム(ヤクトタイプ)

感想を書く(13件) | TOP▲

模型クマさん

初めまして。
模型クマと申します。

懐コンに参加させて下さい。

参加キットは「太陽の牙 ダグラム」から、デザートガンナー。

タカラ社製の1/72です。
製作目標は、「目指せ、EXモデル」です(笑)。
リアルに作りたいです。
どちらかと言うと、「メカ」より「戦車」らしく作りたいです。

では、よろしくお願いします。

デザートガンナー デザートガンナー デザートガンナー デザートガンナー デザートガンナー

感想を書く(0件) | TOP▲

NO.601 真キムさん

太陽の牙ダグラム」より
コレクター(ビギナーズ)シリーズ マッケレル (童友社)

マッケレル マッケレル マッケレル マッケレル マッケレル マッケレル
▼作者コメントを読む

感想を書く(14件) | TOP▲

NO.28 真キムさん

「太陽の牙ダグラム」より
コレクター(ビギナーズ)シリーズ
「マッケレル」(恐らく1/92)
童友社製(再販)(初版はタカラ製)

オークションで入手した「コンバット・アーマー・マッケレル」
です。
ダグラムシリーズは1/72・1/48で模型を展開していましたが、若年層にも購入しやすい様に(?)と¥300円の統一価格で(スケールは1/80~1/144だったと・・)出ていたシリーズです。
仮組はしてませんので画像はなしです。

各部の可動化に重点をおき製作します。

マッケレル マッケレル マッケレル

感想を書く(0件) | TOP▲

No.521 KAOLUさん

「太陽の牙ダグラム」より
1/72 サバロフAG-9ニコラエフ (タカラ)

サバロフサバロフサバロフサバロフサバロフサバロフサバロフサバロフサバロフ
▼作者コメントを読む

感想を書く(16件) | TOP▲

No.414 だぼふぃっしゅ(スタジオひとり)さん

「太陽の牙ダグラム 」より
ビギナーズコレクション 1/80ダグラム(タカラ)

ダグラム ダグラム ダグラム ダグラム ダグラム ダグラム ダグラム ダグラム
▼作者コメントを読む

感想を書く(14件) | TOP▲

No.415 だぼふぃっしゅ(スタジオひとり)さん

「太陽の牙ダグラム 」より
ビギナーズコレクション 1/80ソルティック(タカラ)

ソルティック ソルティック ソルティック ソルティック ソルティック ソルティック ソルティック ソルティック
▼作者コメントを読む

感想を書く(14件) | TOP▲

No.207 神風ハラキリーさん

「太陽の牙ダグラム」より
1/72ソルティックH8-ラウンドフェイサーコーチマスペシャル

ソルティックH8-ラウンドフェイサーコーチマスペシャル ソルティックH8-ラウンドフェイサーコーチマスペシャル ソルティックH8-ラウンドフェイサーコーチマスペシャル ソルティックH8-ラウンドフェイサーコーチマスペシャル
▼作者コメントを読む

感想を書く(0件) | TOP▲


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
