懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。



no-comment | TOP▲

No.927 シツレンオーさん:ゴーグルロボ

作者名 シツレンオー
登場作品名 大戦隊ゴーグルファイブ
使用キット バンダイ 1/300 ゴーグルロボ

登場作品概要

番組名 大戦隊ゴーグルファイブ
1982年2月6日~1983年1月29日
テレビ朝日系 土曜日18:00 - 18:30 全50話

懐かしポイント 

放映当時、私は10歳でしたが、ここらへんから「戦隊モノなんてガキの見るものだぜ」と言う同級生が現れるが
そう言う奴が同年の宇宙刑事ギャバンを見てたりするとどういう基準なんだ?と思ったり。

それはさておき、私が本編をまともに見たのは 2003年7月21日に発売されたスーパー戦隊 THE MOVIE DVDBOXを発売日に買って映画版を見たのが初めてである。

それでも8年前と言う事で、、。(オイ)

キット概要

当時のDXトイ(のレビュー)と比べると合体変形ギミックでは負けるが(3体分離時、腕と踵を取り外す必要がある ジェットが顔丸出し タンクのキャタピラの収納方法が違う)
DXトイでは省略されているシールドのモールドやダンプの小さいタイヤや踵が再現されていたり。
DXトイより可動部が増えていたり、DXトイに勝っている部分があるのが面白い。

製作コンセプト

差し替え無しの完全変形と可動の両立です。

ゴーグルジェット
顔とヘルメットを切り離してヘルメット内にポリキャップ仕込んで設定通りに顔を出し入れできるようにした。
首の接続方法をABSランナーに変更。
主翼を出し入れしやすいように、プラ板でつまみを作って貼った。
ランディングギアを折りたたみ式に改造。(前輪 4ミリPキャップ&プラサポ 後輪 真鍮丁番)
タンクとの合体方法をネオジム磁石に変更。

ゴーグルタンク
当初は、設定通りに変形できるように改造する予定だったが、それだと拳が入らなかったため、1/600イデオンの平手を可動指に改造して、無理やり折りたたんで収納した(手首の接続が不自然なのもその為)ついでに武器を保持できるように手のひらにネオジム磁石をつけた。
キャタピラの収納もまっすぐではなくナナメになっている、シャーシを上下逆にしたうえに合体変形で干渉する部分をかなり切っている為 下から見てはイケナイ仕様に、、。
股関節を関節技とABSパイプと5ミリPキャップで新造して外付け、結果的にデザイン変更するハメに。
ミサイルポッドの出し入れは真鍮丁番に変更。
車体前部にプラ板の外装を継ぎ足している。

ゴーグルダンプ
足首を劇中の着ぐるみと同じように切ってコトブキヤのポリ二重関節を仕込んだ。
踵を折りたたんで収納できるようにした。
タンクとの合体方法をポリキャップに変更。
膝関節をABSランナーとABSパイプで新造。

武器
地球剣は持たせる時に干渉する部分を切ったのと、ネオジム磁石を仕込んだ。
ゴーグルシールドは握る所を鉄釘にしただけです。

オマケ
完成して遊んでいるうちに、(一部塗装がハゲてるのもその為)やっぱりゴーグルシーザーも欲しい!になって小学生の工作レベルで急遽スクラッチ(レギュ違反?)基本的にはプラ板の箱組みとエポパテの塊ですがブリッジはカバヤTFガムビクトリーレオをほぼ丸ごと流用。
キャタピラはカバヤトライチェンジャーロボのタンクのものを半分にして流用した。
ミサイルは100均のペンキャップ。
アンテナはアルミ線。
余計なことをしたので、半月くらい遅れてしまった、、。

塗装
基本的には、水性ホビーカラーの筆塗りとマーカーのメタリック系で玩具ぽく塗るいつものパターンだが。
一部に ニッペ水性エナメルミニのパールゴールド、ダイソー足爪専用マニキュア黄、ダイソーアクリル絵の具パールホワイト、黒 タミヤアクリルメタリックブルーを初使用。

こんな調子で、最後の懐コン10でライディーンを出せるのか!?

ゴーグルロボ ゴーグルロボ ゴーグルロボ ゴーグルロボ ゴーグルロボ ゴーグルロボ ゴーグルロボ ゴーグルロボ ゴーグルロボ ゴーグルロボ ゴーグルロボ ゴーグルロボ ゴーグルロボ ゴーグルロボ ゴーグルロボ ゴーグルロボ ゴーグルロボ


感想を書く(18件) | TOP▲

シツレンオーさん:ゴーグルロボ

作者名 シツレンオー
登場作品名 大戦隊ゴーグルファイブ
使用キット バンダイ 1/300 ゴーグルロボ

登場作品概要

番組名 大戦隊ゴーグルファイブ
1982年2月6日~1983年1月29日
テレビ朝日系 土曜日18:00 - 18:30 全50話

懐かしポイント 

放映当時、私は10歳でしたが、ここらへんから「戦隊モノなんてガキの見るものだぜ」と言う同級生が現れるが
そう言う奴が同年の宇宙刑事ギャバンを見てたりするとどういう基準なんだ?と思ったり。

それはさておき、私が本編をまともに見たのは 2003年7月21日に発売されたスーパー戦隊 THE MOVIE DVDBOXを発売日に買って映画版を見たのが初めてである。

それでも8年前と言う事で、、。(オイ)

キット概要

当時のDXトイ(のレビュー)と比べると合体変形ギミックでは負けるが(3体分離時、腕と踵を取り外す必要がある ジェットが顔丸出し タンクのキャタピラの収納方法が違う)
DXトイでは省略されているシールドのモールドやダンプの小さいタイヤや踵が再現されていたり。
DXトイより可動部が増えていたり、DXトイに勝っている部分があるのが面白い。

製作コンセプト

差し替え無しの完全変形と可動の両立です。

ゴーグルロボ ゴーグルロボ ゴーグルロボ

感想を書く(0件) | TOP▲


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
