懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。



no-comment | TOP▲

HIDE00さん:イデオンAメカ

キット名:イデオンAメカ
スケール:1/600
登場作品:伝説巨神イデオン
発売元:アオシマ、
サイトタイトル:「続 +α やはりあくまで無題(未定)
URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/crosscutter13

イデオンAメカキットの「イデオ・デルタ」形態が
ストレートで組んでも非常にかっこいいというのを知り
あえての「イデオ・デルタ」形態固定で製作したいという思いでの参加です。

イデオン イデオン イデオン イデオン

感想を書く(0件) | TOP▲

あきら式改さん:ギラン・ドウ

今年もまたお世話をおかけしますが、参加をお願いしに参りました。
1/600 ギラン・ドウ 伝説巨神イデオン アオシマ
改的在庫処分市 http://www.geocities.jp/jiwabon/
でエントリーします。

現状は可動範囲を広げるというより飛行形態と通常形態を再現すべく、差し替え用にポリパーツを仕込んでいます。

ギラン・ドウ ギラン・ドウ

感想を書く(0件) | TOP▲

No.814 シツレンオーさん

イデオン イデオン イデオン イデオン イデオン イデオン イデオン イデオン 

作者名 シツレンオー
登場作品名 伝説巨神イデオン
使用キット アオシマ 1/810 イデオン

登場作品概要、、については懐コン視聴者(?)には説明不要でしょう。

懐かしポイント

私が初めて見たのは、当時の友達が持ってた、アオシマのソロシップイデオンでした(笑)
後は、コミックボンボン連載の漫画を読んだり、1/1200ガンガ・ルブ作ったり、買えないけど超合金魂すげぇと思ったり、、と作品に対する思い入れは微妙だったり(オイ)

キット概要

ネット上では散々酷評されてるようだが、どうやらこれもハノ字立ち出来るように改造するだけでも十分にマシになるようです、、それを知ったのつい最近ですが(苦笑)
しかしイデオンのキットで一番プロポーションが良いのは一番イロモノなポケットパワー版らしい、、凄い皮肉だ。
(1/410は知らんけど、、)

製作コンセプト

イデオンのキットはどれもプロポーションが悪いとネット上で散々言われてます
が、なるべく簡単にプロポーションの改善が出来ないものかと、無い知恵をし
ぼって考えたら 1/810も1/600プロポーションタイプも上半身が勝ちすぎてるよ
うに思えたので
「上半身を1/810、下半身を1/600にすればバランスが取れるのでは?」
実際にやってみたら、下半身をそのまま1/600にするとデカパンになりすぎるの
で、1/600の足だけ移植してみたら良い感じになったので、このまま組んで塗る
事にしました。(いいのかそれで、、)
継ぎ目消しは今回も可能な限りやったって感じです、(主にタイラー320番とプラ材に180番タミヤペーパーを貼った物を使用)出来なかった箇所は画像を見て下さい(オイ)
それと、後ハメ加工、、と言うか挟み込みの部分の大半を破壊したので可動は首と肩の開閉と肘膝位しか残ってません。

塗装は、筆ムラ対策に水性ホビーカラーを使ってみたが、乾燥が遅い上に二度塗りしても下地の白が透けたり、だからと言ってそれ以上重ね塗りすると、モールドつぶれるは、結局筆ムラは防げなかったり(特にスネが酷い)。
ちなみにカラーレシピは、水性ホビーカラー メタリックレッド、メタリックブルー、黒鉄色。
ガンダムマーカー メタグリーン、メタバイオレット。
パイロットペイントペン極細 金、銀。
マッキー極細黒です。(←結局、筆塗りとマーカーの併用かい!)

今回も形にするのがやっとでしたね、塗料と接着剤のはみだしまで直す気力は無かった、、。
非変形のこれを作るのに、約一月半かかったのに、1/600合体版をベースに完全変形をやろうものなら何年かかるんだ?(今回もライディーン間に合わなかったしな、、)
では失礼しました。

感想を書く(16件) | TOP▲

No.818 Kmasaさん

イデオン イデオン イデオン イデオン イデオン イデオン イデオン

伝説巨神 イデオン
重機動メカ ジグ・マック
アオシマ
1/600スケール
 
キット概要
映画化が決定した頃にガンダムの影響で統一スケールで展開した青島の最高傑作
だと思います。

製作ポイント
キットがとても良いので関節を現在の部材に置き換えることと、頭部にある「オ
ーメ」の発光ギミックをメインに工作しました。
頭部?上半身?は発光ギミックの内蔵と、設定と違っていた肩部分の加工、頭部
コクピットを使ったスイッチを作りました。
他に各形体での固定のために各所に磁石を仕込んでいます。
腕は各関節に3mmポリランナーを仕込み、肩と手の付けね部分のみ一番小さいボー
ルジョインを使いました。
腰部分は飛行形体への変形のためにABSの2軸関節を使用してキットのギミックを
活かしてます。
足は股関節にボールジョイント、膝関節はキットの関節にポリキャップを入れス
ネ部分にもう一つ関節をプラバンとポリランナーで追加、足首もキットの関節に
ポリキャップを入れスネ側にプラバンとポリキャプによる縦横のか同軸を足側に
ダブルボールのABSパーツを入れました。

今回の改造で肩関節はキットに負けてしまいましたが、他の部分では大幅に可動
範囲が広がったぶん、色々なポーズが出来るようになり今後重機動メカを作って
いこう!って気分になりそうです。

今回もなんとか参加でき本当に良かった。
また、ばっちさんには、毎回本当にご迷惑をおかけして申し訳ありません。
来年も開催して頂けるならまた参加したいと思いますのでよろしくお願い致しま
す。

感想を書く(21件) | TOP▲

No.826 真キムさん

イデオン イデオン イデオン イデオン イデオン イデオン イデオン イデオン イデオン イデオン 

アオシマ ポケットパワーシリーズ

「Xメカイデオン」「ソロシップ イデオン」

イデオン本体のプロポーションはそのまんまですW
意外に体型は良いのでは?
・・・と思ったワタシの目は節穴??

肩の付け根にポリキャップを埋めたり肘や膝の関節を若干強化して
股関節の接続方法を変更(元キットをお持ちの方は解るかと思います)
拳はキットのものにパテを盛ったり削ったりして加工。
チ〇コ上部の「イデゲージ?」はモールドが潰れていたので携帯デコパーツに置き換え。つま先のカッター?をプラ板から削って作成。
頭部のアンテナ?は真鍮線と1.6mmプラ棒から。
バックパックはノーマル?と羽+ミサイル付のを二個用意WW

あとは・・
ソロシップ/Xメカ 可変時にパーツを配置できる様にネオジウムマグネットを仕込んでありますWW
(首、ランドセル?パーツ、脚部の裏(車輪接続)、スネの前部など)
元キットのギミック
「産卵システム」もとい「カプセル射出ギミック」も健在WW
頭部からカプセル入れて腰の後ろのレバー引いてチ〇コ部から発射!!
脹脛のフタを開けて脚の底から取り出し

なんてこともできますWWW
まあ、、さすがにカプセル内部の「コマ、ヘリコプター、カセットテープ・・・」は面倒になり塗装してませんが・・・・

本来なら箱絵のように(追加パーツ?)デティールアップの予定でしたが・・
気力が続かず断念。。。。。
ソロシップも横のエンジン?の接続用の軸を長くしすぎて肩にあたり失敗WW


以上、黒歴史イデオンでした(爆)

感想を書く(17件) | TOP▲

No.830 Toshikiさん

イデオン イデオン イデオン イデオン イデオン イデオン イデオン イデオン

【登場作品】伝説巨神イデオン
【キット名】重機動メカ ドグ・マック
【スケール】1/600
【メーカー】アオシマ
【メインサイト】]模型深夜最終便 http://ameblo.jp/mokei/

低価格のアニメスケールとして先行発売されていた1/610キットに、
降着ポーズ再現用・腕部延長パーツやバジンをレイアウトした1ランナーを追加。
1/600の統一スケールモデルとして発売されたモデル。
確かに身長80mクラスのロボ(?)に1/10のスケール差は無意味ですねw
設定では地上・格闘用重機動メカとのことですが、ムチや蒼い機体カラーなどグフを意識したポジションなのでしょうか。
残念ながら、アバデデ・グリマデはランバ・ラル程のカリスマ性を発揮できませんでしたがw

アニメスケールキットは『懐コン』にて真キム氏が過去制作されておりますが、制作のポイントもほぼ同様です。
異星人メカ臭さをが充満している特異なフォルムを表現したプロポーション自体は良好なので、
関節のポリ化・メインエンジン部のディテール追加・腕部のスプリングや金属線への置き換えなど、解像度を上げる作業に終始しました。
また参考資料に頭部(?)のアップ時描画用の上面詳細が記載されておりましたので、ディテールアップの手掛かりとしてみました。
限りなく選択式に近い差し替えで表現する降着ポーズは、根本に関節技を入れ込むことで両立。
見栄え面でのマイナスポイントはあるものの、自立できない問題点を解決するのには有効な手段でした。

いつまでも消えていかない合わせ目や、最後の最後でポッキリ折れる脚部等のプラ強度など、
やはりイデプラの呪縛は30年発っても健在なようで思っていた以上に時間が掛かってしまいましたが、
その分この当時でもアヴァンギャルドであったであろう不可思議なデザインにちょっと愛着が湧きました。
ちょっとですけどww

当初は『イデオン放映30周年』(2010年現在)ということで巨神での参加を検討しておりましたが、
想像以上に手強く締切までに未完成でしたので、ロスタイム中に突貫で代替作品を仕上げました。
他のコンペはともかく、この『懐コン』だけは棄権や放棄をしたくないという思い入れが強く、
完成度が低いのは承知ながらも末席にでも加えて頂ければ、と思った次第です。

編集・更新作業をご担当されているばっち様、およびロスタイムを稼いで頂いた参加者の皆様に感謝と御礼を申し上げます。


イデオン イデオン

感想を書く(17件) | TOP▲

シツレンオーさん:イデオン

作者名 シツレンオー
登場作品名 伝説巨人イデオン
使用キット アオシマ 1/810 イデオン

製作コンセプト

イデオンのキットはどれもプロポーションが悪いとネット上で散々言われてます
が、なるべく簡単にプロポーションの改善が出来ないものかと、無い知恵をし
ぼって考えたら 1/810も1/600プロポーションタイプも上半身が勝ちすぎてるよ
うに思えたので
「上半身を1/810、下半身を1/600にすればバランスが取れるのでは?」
実際にやってみたら、下半身をそのまま1/600にするとデカパンになりすぎるの
で、1/600の足だけ移植してみたら良い感じになったので、このまま組んで塗る
事にしました。(いいのかそれで、、)

PICT0600.jpg

感想を書く(0件) | TOP▲

真キムさん:イデオン

♯2.アオシマ「伝説巨人イデオン」より

ポケットパワーシリーズ
「Xメカ イデオン」「ソロシップ イデオン」

懐コンといえばイデプラ(なのか?)
今まで(個人的に?)避けてきたシリーズをやっとこさいってみようかと(汗)

なにせ今年はイデオン30周年。

まあ当時は不細工な重機動メカ、赤い巨大なジム(・・・)、変なヘアスタイルの主人公・・・・・などなどガキの自分にはとても格好いいとは思いませんでした(笑)
あれから30年、、、
重機動メカは何種か作りましたが主役のイデオンは未だ製作はしておらず・・・

色々な種類があるイデオンプラモですが、今回はアオシマパワー全開のポケットパワーシリーズより
車?のボンネットのような謎のパーツが先端についている「Xメカ イデオン」
縮尺無視のソロシップが頭部に付いてる「ソロシップ イデオン」

を製作します。
ちなみに、、「本体」は同じモノ(本体のみも商品としてアリ)なので追加パーツのみX、ソロシップと作り二形態再現できる予定です。
ポケットパワーの由来?の産卵システム・・・もといカプセルを体内から射出できるシステムなどギミックをある程度?残して製作予定です。

♪スペースランナウェイ イデオン~
イ デ オ ン ~

イデオン イデオン

感想を書く(0件) | TOP▲

Toshikiさん:イデオン

ご無沙汰しております。Toshikiです。
その後お子様のご様子等は如何でしょうか。

いつの間にやら『懐コン』のエントリーが開始されておりましたので、
ご送付させて頂きます。しかしもう8回目ですか。
確実にネットコンペの伝説的存在へと昇華しつつありますねw

ばっちさまにつきましては公私共に大変お忙しい中、
こうして開催して頂けることに大変感謝しております。
個人的にはライフワークと位置づけておりますので、
是非今後も末永く宜しくお願い申し上げます。

【登場作品】伝説巨神イデオン
【キット名】イデオン プロポーションタイプ
【スケール】1/600
【メーカー】アオシマ
【メインサイト】]模型深夜最終便 http://ameblo.jp/mokei/

世間は(というか模型界では)『ガンプラ30周年』をブチあげて華麗にスルーさ
れておりますが、今年(2010年)は『イデオン放映30周年』でもあるのです。
その割には、イベント的なものや再販らしきものもほとんど見受けられなかった
のですが、この機会を逃すと次は何時になるやら分からないので押入れの一番底
から発掘いたしました。
写真の通りプロポーションタイプとは名ばかりなので、同スケールの合体変形
verからかもパーツ流用して、少しでも30周年を盛り上げる役目を果たせれば、
と思っております。
…などと大見得きっておいて、間に合わなかったらスミマセンm(__)m

イデオン イデオン

感想を書く(0件) | TOP▲

項太狼さん:イデオン

キット名:伝説巨人イデオン
スケール:1/810
登場作品:伝説巨人イデオン
発売元:青島文化教材社
管理サイト:http://blogs.yahoo.co.jp/ksygt543

初めて参加させていただきます
素人ですが、よろしくお願いします

月間電撃ホビーの付録のイデオンを準備しました
11月~年末年始~来年4月初旬まではリア仕事が多忙なので早め、早めでいきたいと考えています

一言、パンドラの箱を開けてしまった・・・orz

イデオン イデオン イデオン イデオン

感想を書く(0件) | TOP▲


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
