懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。



no-comment | TOP▲

No.815 如何様鍼灸師さん

イクサー1 イクサー1 イクサー1 イクサー1 イクサー1 イクサー1 イクサー1 イクサー1 イクサー1 イクサー1 

戦え!!イクサー1 より加納渚
ツクダホビー 1/12

 よく例のジャンボフィギュアと間違えるかと思いますが、
ちゃんとしたプラキットで当時価格1000円。 って再販もないか♪

イクサー1と加納渚との2体セットだが 当時1体500円はかなり高い! 

○イクサー1の説明



作品名は『戦え!!イクサー1』

原作 阿乱霊雑誌レモンピープル(この雑誌を知ってる人はかなりアレ♪)
にのった漫画を原案とした1985~87年
に発売されたOVAで全3巻。

このあとイクサー3という子供みたいなのも出てきますが
当時 「アニメ大好き」という某TV局のおかげで見た人のほうがおおいような。

 女子高生の渚の下へ いきなり私のマスタ-になり宇宙人と戦ってくれ!
で始まる内容もかなりキレた物ですが 女性型の巨大ロボットまで出てきて今考えればかなり度肝抜かれます。


でもムチムチとしたボディのイクサー1はなかなかのものよ?



○やっと本題

 今回の加納渚 20年前に一度作りましたが当時近所に留学していた中国人に 帰国のプレゼントにあげ。。。
いまも大事にしてもらってるのかしらん?とか考えたり。

 イクサー1は ここをずっとご覧頂いてる方ならご存知のとおり番外編で作った 「オージェガール」の芯になっております♪

 ただ、キットはまだ2つあるので それこそ次の機会か気が向いたときに掲示板にでも。



製作

髪の毛のモールドの掘りなおしと、ハイソックスをいまどきの絶対領域にするため モールドを削ったぐらい。

顔 細い線がひけなくて今ひとつしまらねぇなぁ~っと自己嫌悪・・・

服ですが 最初筆で塗ってたんだけど、黄色に隠ぺい力の弱さがモロに影響結局オレンジイエローを下地に普通の黄色をピース吹き。

くつは 黒だと少し重い感じだったのでタミヤアクリルのハルレッド。

高級感を出す為よくわからない髪留めはMrホビーのスーパーゴールド。
 

ベースは付属のものにコルクのシールでデコレート。


あ、口は裏から穴を開け開かしてますが かえってへんになったような?




待ってた方 期待したほどでなくてすんません。
ぼぉ~っとしたポーズは表情つくりにくいでつ! 
 

感想を書く(16件) | TOP▲

No.827 如何様鍼灸師さん

イクサー1 イクサー1 イクサー1 イクサー1 イクサー1 イクサー1 イクサー1 イクサー1

戦え!!イクサー1 より イクサー1 
ツクダホビー 1/12

 よく例のジャンボフィギュアと間違えるかと思いますが、
ちゃんとしたプラキットで当時価格1000円。 って再販もないか♪

イクサー1と加納渚との2体セットだが 当時1体500円はかなり高い! 

○イクサー1の説明



作品名は『戦え!!イクサー1』

原作 阿乱霊雑誌レモンピープル(この雑誌を知ってる人はかなりアレ♪)
にのった漫画を原案とした1985~87年
に発売されたOVAで全3巻。

このあとイクサー3という子供みたいなのも出てきますが
当時 「アニメ大好き」という某TV局のおかげで見た人のほうがおおいような。

 女子高生の渚の下へ いきなり私のマスタ-になり宇宙人と戦ってくれ!
で始まる内容もかなりキレた物ですが 女性型の巨大ロボットまで出てきて
今考えればかなり度肝抜かれます。


と、先に出した加納渚と ここまではおんなじ。。。 



で今回の延長戦で ムチムチボディのイクサー1も作ってみました。


○製作

 モールドは単純ですがなかなかパーツの合いが悪いので
シーム(足の服の継ぎ目線)やらわさわさした髪の毛を
シャープに削るのがかなりの苦労!

 そしてボディアーマーも塗装の問題から後付けになるんですが
クリアランスを先に取っておかないとボディは傷つけるわ張り合わせられんわで
ここは要注意かと!

時間がねぇのにサーベルは透明プラ板 削りだし。
イメージは実剣とライトサーベルのあいだのような感じか? 



○塗装

ピンクのレオタード? 白サフの上に蛍光ピンクと レッド
目がちかちかするので・・・シロ混色で薄いピンクにした色を吹いて
 これで少し落ち着いたかな?

服のよくわからない装飾 光ったような表現が出来ればと
シルバーベースに エナメルのクリアイエローとレッドで(基本は全部ラッカー)

髪の毛はオレンジイエローとイエローで陰影を。

ブーツその他は
ダグラムカラー(知ってる人はどれだけいる?)のダークブルーと
タミヤアクリルのロイヤルブルーの混色。


人形2体目で勘が戻ってきたのか かなり細い線がひけたので自己満足の境地♪



 時間がないないとかいいつつ
駆け込みはかなりハードでしたが イクサーの2つをセットで出せたことで
心残りがなくなり ご覧頂いてる人も心晴れた かな っと♪

感想を書く(16件) | TOP▲


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
