懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。



NO.1079 くろたけ:プロマキス・ジー

作品名    プロマキス・ジー

作者名    くろたけ

使用キット  タカラ 1/100 プロマキス・ジー(復刻版)

登場作品  機甲界ガリアン

概要
  ボーダー王国の遺児ジョジョ(ジョルディ)が探し求めていた伝説の巨人イデオンじゃなくガリアンを発見し
  仇敵である征服王マーダルとの戦いを始める。といった物語です。

懐かしポイント
  1話でボーダー王国を襲う人馬兵の格好良さといったら、もう最高の演出です!
  そして、急展開の物語終盤のマーダルの話など短い話数で終わったことが
  残念なぐらい好きな作品でした。作品内の中世騎士の様な雰囲気が良かったです。

キット概要
  当時のキットもあるんですがこの頃のタカラキットは今では割れやすく扱いが辛いので
  まだマシで、手に入りやすい復刻版の方がおいらは好きですね~。
  キット自体は設定画によく似ているんですが今回は劇中のシュッとした感じの人馬兵を
  目指しました。

改造点

  頭   特に気になるところは額のポッチぐらいなんですが
      カウンターウエイト?を不注意で割ってしまったので自作しています。

  胴体 ねじりができる様にボールジョイントを仕込み糸ハンダで外装を作ってます。
  
  馬体 全長で4mm伸ばしています。
 
  足   脛で2mm、付け根で2mm伸ばしています。

  武器 1.5倍に拡大して自作しています。


今回で懐コンは最後ですがばっち様、参加者の皆様、とても楽しい場所を今までありがとうございました。
これからもネットなどで見かけたらお声をお掛けください。


プロマキス・ジー プロマキス・ジー プロマキス・ジー プロマキス・ジー プロマキス・ジー プロマキス・ジー プロマキス・ジー プロマキス・ジー プロマキス・ジー プロマキス・ジー プロマキス・ジー プロマキス・ジー プロマキス・ジー プロマキス・ジー プロマキス・ジー プロマキス・ジー プロマキス・ジー プロマキス・ジー プロマキス・ジー
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:じゅんちゃんさんURL
ずんぐり寸足らずの印象だった元キットのイメージを
い~感じでスマートに改修されてますね^^

製作お疲れさまでした
2013/07/07(Sun) | #i5dRPET6[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
かっこいいですねぇ
確か重装改が登場した時に最後に残って一騎討ちになったんですよね
重装改の引き立て役な殺陣役者としては最高だったと思います

ウチには一般機がありますがかなり印象違います
箱絵は初めて見たかもしれません
作るのなんか恥ずかしくなってきましたよw
2013/07/07(Sun) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
サムネイルで見て新型のLBXか?と錯覚してしまいました(すみません)
トサカとかシールドとかが一般機より明らかな格上感出してますね
ボックスアートもカッコイイ・・・

その箱絵と同じオノ装備にされたんですね。「本当に強そう」です
関節もかなり弄られたんでしょうか?スッと立っているポーズが自然な感じがします
2013/07/07(Sun) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:やしんたさんURL
たしかガリアンで初めてみた場面が逃げ惑う人々に脹脛から炎を出して容赦なく追い立てるプロマキスの姿でした。

解説文が見られないのが残念でありますが、関節の追加と脚と胴の延長工作がされていて、実に絵になります。

2013/07/09(Tue) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:くろたけさんURL
お返事遅くなり済みませんです<(_ _)>

>じゅんちゃんさん

設定画から見ればちょうどよい寸足らず感何ですけどね(^◇^;)
お褒めいただきありがとうございます。

>iyahhoさん

ありがとうございます。

そうそう最後に真っ二つにされるんですよねσ(^_^;
やはりiyahhoさんのプロマキスみたいですね~
おいらとは違うアプローチなのにすごくよく見えるんですよね~(≧▽≦)

>へてかるぴさん

斧は付いていたのは小さすぎたので大きく拡大したやつを作ったので
強そうに見えるのだと思いたいですね~(^◇^;)

関節はほとんどいじってはないです。主に足の付け根と腹周りぐらいです。

>やしんたさん

1話でボーダー王国を襲った風景ですね(^_^)

解説文はすみません。
どうもパソコンが不調だったので遅れて解説文を送ってるので
一緒には載せてもらえなかったんです。
2013/07/13(Sat) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
こまごまと。。。いじってますなww
説明図見るとウエストは総とっかえみたいですね。ガリアンのシリーズはロボットというより生物的(てかヨロイ甲冑?)なので可動しそうなデザインに変えるのが肝になりそうですが これはOVA版みたいにカッコいい!

2013/08/27(Tue) | #SFo5/nok[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
