懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。



NO.1011 iyahho:デスラー艦

■作者名
iyahho
管理サイト:岸壁のハ派
http://iyahho.girly.jp/index.html

■使用キット(メーカー名)
1/900 デスラー艦(バンダイ)

■登場作品名
宇宙戦艦ヤマト

■登場作品概要
解説不要な程に有名なので割愛

■キット概要
友人からの頂きもの(こればっかだな)で、価格は600円
1色成型、ディスプレイベースと「デスラー艦」と書いたゴールドと蛍光ピンクのステッカーが付属

・製作
ストレート組みです
本体の2パーツを接着すると仮組みがほぼ終わってしまう程のシンプルなパーツ構成です
ですがここからが難関で、合わせ目を消すのがなかなか難しいです
接着面で割れる事が多いので裏からプラ板を貼るなどして補強する事をオススメします

細くて折れやすいパーツが多いので、これらのパーツはギリギリまで別にしておくのが良いでしょう
無くしたり折ったりすると泣くに泣けませんので塗装後に接着するくらいでも良いかもしれません
エンジン部の筋が付属ステッカーのラインによる表現なのでスジ彫りに代えています

・塗装
配色は手元にあったガンダムカラー11と17を使用して筆塗り
ピンク部は蛍光オレンジとピンクを混ぜたものを塗布
スミ入れ後に半つや消しでトップコートを施しています
なお瞬間物質移送機のみ付属ステッカー使用です(ハニカム模様の再現が難しいため)

■懐かしポイント
前述したように合わせ目消しが大変ですがそれを乗り越えれば素晴らしい完成品が待っています
2割引ならワンコインで買えてしまうとかもう感動モノです
と言っても昔はメカコレが100円だったのに対しこちらは600円と高嶺の花でした(友人が持っててあこがれた覚えがあります)
当時高くて買えなかったと感じたものが今は安価と感じるようになるとは良い時代となったものです

NO.1011 iyahho NO.1011 iyahho NO.1011 iyahho NO.1011 iyahho NO.1011 iyahho NO.1011 iyahho NO.1011 iyahho NO.1011 iyahho NO.1011 iyahho NO.1011 iyahho NO.1011 iyahho NO.1011 iyahho NO.1011 iyahho NO.1011 iyahho NO.1011 iyahho
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:へてかるぴさんURL
初代の初回放送からのリアルタイム世代(トシがばれますが)で
いろいろ揶揄された時期も含め一貫してゴリゴリのヤマトンチュな私ですから、当時、当然のごとく作りましたが
小坊だった私はブリッジや瞬間物質移送器を歪んで取付けてしまって、気持ちが悪い状態だったのを覚えています

作品ですが、
さらっと書かれていますが、この面積の筆塗りはムラなど大変だったのではないでしょうか
今度の新作ではこの艦が登場することはまずないでしょうから、模型誌でも取り上げられないだろうし、
今や貴重な旧キット作例かもしれませんね。

お疲れ様でした
2013/04/12(Fri) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
え? これでふで塗り???
すごくきれいなできばえで みならわなきゃねwww

コメントを読んでいて 500円でも高くて買えなかった時代、
棚の上を見上げいつかは買うぞと夢見たキット♪ に比べたら今の千円は目線低く 夢や目標が安易になったのかなぁと。 それに反比例して、大事に丁寧に作ることが失われた気がします(と、cmになってみた♪) 
 
2013/04/12(Fri) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:やしんたさんURL
TV放送と新旧両方の模型販売でヤマト関連が賑わっている中のデスラー艦。
タイムリーですね
サイズ的にも手にとってあの主題歌の低音ハミングで♪んんん~んんんん~と口ずさみながら鑑賞していたくなるぐらいの出来栄えです。
2013/04/12(Fri) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:くろたけさんURL
おいら、ヤマトはメカコレしか作ったことがなく、リアルタイムではあまり
テレビも見てなかった若輩者でして
とくにデスラー艦などはあまり作ったことがないのですが
こうやってみるとデスラー艦もカッコイイですね~
いや~改めてヤマトの奥深さを知ることができて
作りたくなりました。
と言ってもこれからも作るのは多分メカコレですが・・・

制作お疲れさまでした。
2013/04/13(Sat) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
これまた凄い !
こんな広範囲の継ぎ目消しも、ムラの無い筆塗りも出来る気がしません、、。
細かい製作手順の説明も勉強になります、、。
2013/04/15(Mon) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
へてかるぴさん>
最近はずっと筆で塗ってますのでムラはあんまり気にならなかったですね
むしろ気にしないというかw
瞬間物質移送器とかの取り付けは結構難易度が高いと思います
今の腕前で未熟だった頃のリベンジというのは懐コンのテーマの一つかと思いますので是非再チャレンジをっ

如何様鍼灸師さん>
当時の懐具合を考えると手が出ないキットですね
貧乏人は100円のキットでも作ってろ!的な
お金の無かった過去とは裏腹に今はお金があっても時間がないというジレンマがありますが、そこは腕でカバーです
筆だと割とお手軽に塗れますのでオススメです

やしんたさん>
新作で盛り上がりつつあるヤマトですが、主役はやはりガミラス艦隊でしょう
旧キット好きとしてはリニューアルされて欲しいような欲しくないようなデスラー艦です
手持ちの在庫が無いので残念ですが、いつかヤマトと並べてみたいですね

くろたけさん>
実はメカコレ版も作ってるんですけどねw
こちらはロスタイム用に置いてあります
メカコレも部品が控えめで大変よろしいですよ

シツレンオーさん>
途中写真が多い割に完成写真が少なくて残念なのでコレクションの投稿時に写真を追加しようかと思います
少し時間はあくでしょうから気長にお待ちくだされば幸いです

2013/04/29(Mon) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:MBさんURL
当時メカコレで我慢した身なので大人になって安く買える幸せって同感ですね。
松本メーターって言葉がありますが、戦艦についてる松本アンテナとも言うべきパーツが
製作中によく引っ掛けて折りました、書かれてる通り最後に接着するってのは大事な事ですね
(説明書の順番で組立途中で破損が一番モチベが下がるし)
製作お疲れ様でした。
2013/05/08(Wed) | #TLauK.V2[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
MBさん>
いやぁ、最近のプラモデルは随分と高くなりました
再販で値上げのものもあるようですがそれでも最新キットに比べれば安いものです
この機会に是非古いキットにチャレンジしてみてください
2013/05/11(Sat) | #EBUSheBA[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
